2017年7月17日月曜日

家電製品エンジニアの資格更新手続きに憤慨してみる・・・ (汗;

が持っている電気電子関連の資格の中で唯一更新が必要なモノ、それが家電製品エンジニア (旧家庭用電子機器・電気機器修理技術者) で、何だかんだと5年ごとにそれなりの費用を払って手続きしないといけないキマリになっている。 まぁ届いたテキストを読みつつ軽く勉強してレポートを提出してやれば更新は完了になるハズなんだけど・・・ 前回の更新辺りから色々と電子化の流れが加速されてきたようで、案内を見て首をかしげることも増えてきたような(苦笑;


なみに 5月末にはこんな感じの郵便物が届いていた んだけど、期限までは余裕があるのが判っていたので開封せずにそのまま何日かが過ぎてしまいまして・・・ (爆;


便物を開封して確認してみたところ
前回5年前の更新では、申し込み手続きと支払、写真のアップロードなんかが電子化の対象となっていて、環境依存はそんなに厳しくなかったんで「振り込みや書類の作成が不要で快適になったというメリットを感じたりもしたのを記憶している。

そして今回の目玉はというと・・・ さらに更新時に学習に使うテキストまで電子化され、習熟度テストを全単元完了すると本チャンの更新試験に進めるというシステムですな。 前回は紙のテキストだったけど、習熟度テストがなかったことを考えるとこれは「改悪のようにも感じるのだが・・・。
あと、成績優秀で合格するとエグゼクティブクラスの認定がもらえる制度が新設されていて、ゴールド、プラチナの認定があるそうな。 私の場合も科目免除になるんでどうですか・・・ と煽られたけど、「そんなもん、要らんワというのが正直なところですかね。


てさて、前回の更新の際にアカウントを作って、たまにログインして色々な情報だけはいただいていたんだけど、制度の改変なんかについてはこっちとしても興味はないんでスルーしていたこともあり、ちょいとその辺りを調べてみると。

更新手続きに際して、諸々の手続きが全て電子化できるだけの環境を持っているかどうかのチェックが必要らしく、それを満たせない場合は特例でカミのテキストとレポートも用意しているんで、割高になるけど申し込んでネ・・・ ということですな。

まぁ私もこのネタをわざわさ記事にするということは、この辺りの条件がかなりアレな状況なのは察していただけると思うのだが・・・ はい、さらっと行っときましょ~かね


象がPCの場合は、OSがWin7、8.1、10とまぁ一般的なところですかね。 これは良いとして、次がブラウザ。 何と言いますか、Windowsの場合は IE11一択ですか。 せめて Firefoxと Chrome位は対応にしてもらわんと、不便でしゃ~ないですな。


しに、今も温存している Xpの環境でチェックを走らせてみると・・・ まぁこれは当然ながらアウトですな。


境チェックのプロセスを完了させないと次の手続きに進めないようになっているようで、支払方法の選択に進む「次へ」のボタンがグレーアウトしたままで押せません、と。


直にWin7のマシンで同じ手続きを起動してみたのだが・・・ やっぱり Firefoxはダメなのね(苦笑;


人的には IE (というかMS製品全般) が嫌いなので、滅多に起動しないIEを起動して・・・ と。
やっとこさ全項目にチェックマークが付いたところ(笑)


のために会社支給のノートPCでも確認してみたところ。
以前にマイナンバーカードを申請しようとして同じくブラウザの機種依存Bugに嵌ってしまい、当時社内システムで必要だった IE8から IE11にアップグレードしたのは良いのだが、マイナンバーカードは特に必須のものではないので放置状態になってしまった・・・。 こっちは高い更新料を払うのはゴメンなので、ちゃんと確認しておきましょうということで。

通信速度に×マークが付いているんだけど、どうやら Wifiの調子が良くなかったみたいですな。 2回試してもNGだったんで、有線でつないだらすんなりOK。 これもスマホでやろうとして調子が悪いとひっかかりそうな制限っぽい予感が。


してそして・・・ スマホの条件のところを眺めていてイヤな予感がしたんで、先日更新したMyスマホで環境チェックを走らせてみたのだが・・・ 思わず「どついたろか状態ですな。 何と Android 7が非対応だと


ノはついでと、社用 iPhoneでも同様に環境チェックを・・・ と、こちらは iOS10が対象には入っていないものの、チェックでは×が付かなかったんで、一応アタマの片隅には入れておきますかね。


ほどの Win7のマシンに戻って手続きを完了。 ようやく支払いを済ませたところ。
資格更新に先立ってやらないといけない作業が列挙されているのだが、この先にはさらに更新試験までに学習が必要なカリキュラムが・・・。


い、ご覧の通りのてんこ盛り状態ですな

まぁおカネは払った んで、気長に頑張りますかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m