2017年7月24日月曜日

今さらながら Aitendoの FRISK MP3 (笑)

前に購入してしばらく遊んでみたものの、何だかんだと放置プレイを決め込んでしまった Aitendoさんの FRISK MP3。 実は最近スマホを更新するときにハイレゾ音源の再生にも対応している機種を選んだつもりだったのだが、意外に低音が出ないという現実に気付いてしまい、ちょっとコレは原因 (別途調べないといけませんなぁ) が判るまでは常用できんなぁ・・・ となってしまった。
そんな中でオーディオプレーヤーのサブ機をでっち上げるとすれば・・・ ということで急遽コイツを常用できるように仕立て上げるか検討してやろうかとなった次第。


コイツで遊んだときの記事からもう 2年もたってしまったんだけど、その間全く使ってなかったということではなく、皆さんにご紹介するようなネタにはならなかったという、単にその程度のレベルでございまして・・・ はい


なみに、こちらが持ち歩く際の電源にしようと準備した電池ケース
単三×4本用のスイッチ付き電池ケースを準備し、願わくば電池1本分のスペースに基板をスリム化して押し込んでやろうと企んでいたのが記憶に残ってますなぁ(笑)

確かこの電池ケースは、コイツの処置で病院にお泊まり する必要が出てきたんでその時に備えてでっち上げたんだったっけ。 中身の電池は3本しか入れていないんで、うち1本分はジャンパー線ね。


いうことで、これも Aitendoさんで購入した LiPo電池が手元に大中小と3種類あるのだが、この中か小をあてがえれば幸せになれるかなぁ、と少しばかり考え中でごぜ~ます

一時期、これもまたまた Aitendoさんからモバイルバッテリーキットを購入したヤツを中身だけ転用できるか検討したことがあるのだが、充電電流が小型の LiPo電池にマッチしないとか、放電時の制御がクセが強すぎたりとか、こちらもあんまりしっくり来なかったイメージがあるんで、願わくば自前の充電回路と放電時のシャットダウン回路を搭載できればというところか。

まぁこれも現時点では試行錯誤の要素が満載なんで、場合によっては消滅もアリという感じがしないでもないけど、ちょっとだけ考えをふくらませてみましょうかね

ではでは、今日のところはとりあえずネタを少しだけ書いてみましたということで、ひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m