2015年9月16日水曜日

大腸ファイバースコープ検査を受けて参りまスた (^^;

情を話すと長くなるので適当に端折らせてもらおうと思うのだが、ちょいと訳あって、本日有給取得して「大腸ファイバースコープ検査 を受けることになってしまいまスた


は今年の3月にさかのぼるんだけど、いつものように人間ドックを受診したところ、検便で異常を指摘されてしまいまして・・・

自分としては、4年前にもおんなじ指摘を受けて検査をしたんで「傾向が一緒なら放置でええやろ」とタカをくくっていたのだが、検査結果を見た産業医から「精密検査を受けてきて下さい」と無情な指示をあびせられる・・・ と。

まぁ、仕事が忙しいからと半年余り引き延ばしていたのだが、またまた産業医から確認喰らって言い訳に苦しんだんで、重い腰を上げて検査を申し込みしてきたという経緯でごぜ~ます。


回の再検査は地元の個人病院で診察を受けたんだけど、結局検査設備のある大きな病院に行かされるので、今回はその病院に直接電話した上でまずは診察を受けてみたのが先週末のこと。
これは余談だが、紹介状ナシで直接大きな病院にかかると、私費扱いで加算料金があるのを忘れてた(苦笑; 次回もしこんなことがあるようなら、産業医に「紹介状書け」と迫ってみようかな。

診察してもらった医師に再度検査結果を見てもらったところ、「2回のうち1回だけの異常なので、検査を受けるかどうかはアナタが決めれば良いですよ」って言ってもらったけど、産業医の手前受けると決めてきたんで、ここはぐっとこらえて「受ける」の一択で。

ということで検査日(今日ですな) を打ち合わせて、前日に飲む下剤、当日の洗腸剤を受け取って説明を聞き、昼からすごすごと会社に行くことになると。


付変わって昨日の夜
本当は21時までに食事を終えて下剤を飲んでおく必要があったんだけど、職場を定時に上がれなかったんで結局食事が済んだのが 23時を回っていたというトホホな状態(苦笑; まぁ固いことは言わないということで。


して今朝は早起きする必要がないので、9時前までのんびりと寝させてもらい・・・ 朝食抜きで洗腸剤か(苦笑;


装袋を破ると、こんなのが出てきよりましたなぁ。 A剤とB剤を中で混ぜるんだそうな
4年前に使ったのは別ブランドの洗腸剤だったのだが、単に2リットルの水で薄めるだけだったような。 それに、朝から病院に詰めて、同じ日に検査を受ける数人でテーブルを囲んで無言で黙々とマズイ洗腸剤を飲み続けるという儀式があったんだけどねぇ・・・ まぁ自宅なら幾分気が楽かな。


中まで水を入れ、説明書通りに手で押して B剤の入っている仕切りを破壊してみたところ(笑)


の量を正しく追加して混ぜたモノを、あとはひたすらスケジュールに沿って飲んで行く・・・ か。
それにしても、マズイのは何とかならんもんかね(苦笑;

まぁ適宜催してきたら トイレ に行きつつ、あとは予約時間に病院に行けばOKかな。



け付けを済ませたら、検査着と、やはりというか穴あきパンツを渡されて、ちょっとばかし恥ずかしい格好でベッドに寝ころんで餌食になるのを待つ・・・ と(苦笑;

とりあえず、ファイバースコープを突っ込まれて一通り看てもらったところ、やっぱりポリープ君が出てきよりましたなぁ。 1個だけなら、その場で生検して終わりになるというところ(前回がそのパターン) なのだが、今日は複数個見付かってしまったんで、「再度処置のスケジュールを組んでもらいましょか」と宣告されてしまいましたがな。

ということで、まだまな板の上からは降りれていないのだが・・・ 観念しますかね・・・

2 件のコメント: