2015年9月29日火曜日

シルバーウィークの秋葉うろうろ計画 (Part-3)

ルバーウィークの秋葉うろうろ計画 Part-3
午前中は、鶴見線を攻めて鉄分補給もさせてもらったということで、午後からはメインの目的、早速アキバ電気街を攻めてみようと思う。


ずは個人的に最も興味があるのは、秋月さんの店舗がリニューアルされたというところか。


葉原駅のフードコーナーで腹ごしらえして、真っ先に秋月さんを訪問してみるも、何となくムチャ混みの様相 さすがにのんびり品定めできる雰囲気ではないようだ。

以前から、秋葉原店では自分の欲しいアイテムが展示されていなかったり、展示されていても売り切れていたりと買えないことも多々あったということで、このテのトラウマが解消されていることを期待するばかりではあるのだが・・・ まずは確実性重視ということで同社の八潮店訪問をタスクにセットしつつ、その他の店を先に巡回することに方針転換ね。

そういう意味では、休みの関係で当日中に訪問しておく必要があるのは Aitendo's電子工房(月曜定休)も同様だな。 その他、優先して回りたい店ということで、真っ先に鈴商、そしてAitendo、秋月八潮店を訪問して初日は終了~ というところかな。


混雑の秋月さんをパスして、早速次は鈴商さんね
そこそこレトロなデバイスなんかも品揃えされており、Webに掲載されていないアイテムも店頭には並べられていたりするので、なかなか探し甲斐があるというのが正直なところ。 あと、チップ部品は大抵10個入りのパックで販売されているんだけど、他店にくらべて意外と値付けが良心的なので、自分の使いそうなのを見つけたらついつい買い込んでしまうという現実がありまして(笑)

買ってきたブツはまた後ほどご紹介したいと思うが、今回もレトロなデバイスを中心に色々と購入させてもらったんで、購入金額では今回は何だかんだと鈴商さんがトップですワ


いては Aitendo's電子工房さん。
昨年の夏、旅行帰りに訪問させてもらったときはまだ新店に移転直前で、確か新店絡みのクイズが開催されていたのを応募箱に放り込んで帰宅したのを思い出した。 結局そのとき応募したクイズは何も当たらなかったけど・・・ まぁこんなもんでしょう。

店内の方は・・・ 広々とした空間に所狭しと並べられている大量のアイテム(笑) しか~し、品揃えが広範囲になったせいで似たような商品が増え、違いがわからなかったり、目的のものが探しにくかったりという贅沢な悩みも出てきたのかも知れない。
半導体製品や小物部品もパックされたヤツばっかりなら良いんだけど、裸で並んでいるのも多い上に値段も特売で訂正されていたりとなかなか「中の人」にも難解な状態なのではと余計な心配をしてしまうのでありました・・・

ということで、鈴商さんとAitendoさんで結構時間を使ってしまったんで、次はつくばエクスプレスで八潮に移動・・・ ですな


潮駅からしばし歩いて、週末と日曜日のみ営業している秋月八潮店へ(笑)

大多数の方は、せっかく秋葉原に来てさらに八潮まで電車賃を使って移動するなら、通販の送料より高くつくという意見をお持ちのことと思う。 実際そうなんだけど、今回私は大阪東京間の交通費も払っているんで、これは個人的な旅行+自己満足の費用と割り切っておきませぅネ。 細かいことは気にしちゃイケマセンということで(笑)

とりあえず秋月さん分は、Webの「お気に入り」に入れておいたもので在庫があったのを、スマホ片手に順次トレイに取って行くという感じで流していく。 いくつか品切れで買えなかったモノもあったのだが、とりあえず翌日秋葉原店で補う予定にしておくと。
店頭のみのお買い得品ワゴンが置いてあったんで、ちょっとばかし品定め(笑) これも改めてご紹介ということで。

はい、このあたりで日も傾き始めたということで、蕨駅近くに確保した宿にチェックインね。 お疲れさまでした~


付変わって、翌朝 9月21日の月曜日。 幸いにも良い天気でございます~

出張で東京に立ち寄ったときには大宮まで足を伸ばす余裕は大抵作れないんだけど、個人的な旅行ならたまには時間を作って鉄道博物館へ行ってみましょ~ と考えていたのをようやく実現



かいことを書き出すとこれだけでひとつの記事になってしまいそうなので、今回はさらっと流させてもらいましょ~かね。

午前中いっぱい鉄道博物館を堪能させてもらい、鉄分補給完了できたところで再び東京都内へ


野東京ライン完成後にまだ利用したことがなかったんで、とりあえず秋葉原を通り越して東京までかぶりつきをやってみるの図

ついでに東京駅でコインロッカーにカバンを突っ込んでおこうかと考えていたんだけど、残念ながら構内のロッカーは全滅でございました。 まぁ秋葉原駅も似たような状態ではあるものの、何とか荷物を出した人の後を追いかけてロッカーを確保ね。


食は、何年かぶりのじゃんがらラーメンでごぜ~ます


食のゴールデンタイムは過ぎていたけど、10人弱は並んでいたということで しばらく待ちかなと思っていたら、「ちょうどお一人様席が空いてますのでどうぞ」だってさ(笑)

早速通された店の最奥角。 何と絶妙な配置の「ぼっち席」ですこと(大笑) ということで、孤独ですするラーメンはとても美味しゅうございました


次のネタは、ラジオデパート1Fに置いてあった FM音源やら VDPチップなんかのガチャガチャ(笑) これも色々な方のページで話題に上る代表格かな。 400円程度なら、運試しということでやってみても良かったんだけど・・・ スルーしてしまいましたワ。 さすがに歩き疲れてきたかな

ラジデパ各階には色々興味のあるショップも入居されているのだが・・・ やっぱりシルバーウィークは休みのところが多いので、ここはちょっと消化不良気味だったかな。



ろそろ最後にするかということで、同じブログスペースを使っている人の記事に刺激され、もう何年も存在を忘れていたっぽい状態のラジオガァデンを訪問してみた

この日営業していたのはちょっと私の守備範囲より重た目の商品を手広く扱っておられる日米無線さん (と、肉の万世サンドイッチショップ)のみの様子。 ざっと見させていただき、ジャンクな雰囲気を感じさせてもらったところで予定終了ということにしておきますかね


い、この日は少し早めの新幹線にしたんで、お弁当はパスね
でも燃料 は必要ということで、前日宿の部屋飲みで余ったミックスナッツをアテにしながら速攻で空けてしまいましたな。 はい。

で、BEERと一緒に買ったサンドイッチの行き場所が怪しくなってきたんで、車販のお姉さん がやって来たタイミングでアイスコーヒーを調達してみるの図。 買うときは万世とたいめいけん、どっちにするか迷ったんだけどね・・・ 美味しゅうございました。

ということで、シルバーウィークのアキバうろうろ Part-3。 この辺りでしめくくらせてもらいましょうかね・・・

6 件のコメント: