草木も眠る丑三つ時・・・ ぢゃなくて(笑)
各方面向けの最終電車が出てしまい、静かになりつつある大阪駅。 ある意味11番線にある待合室は「この列車専用」の様相を呈している、と。 まぁこの日は何だかんだと10数人ほど、待合室からサンライズ君に乗り込んで行ったのではないだろうかと思う次第。
さすがに回りが真っ暗な状況では、入線してくる列車を写してもイマイチだとは思いながらも(笑) とりあえず動画を撮影しつつもシャッターに手をかけてみる。
全く予想通りという感じのぶれブレな画像で申し訳ないけど・・・ とりあえず旅の始まりなんで、1枚貼り付けさせてもらうかな。
早速車内に入り、自分の部屋へと進んでみる。
今回のお部屋は 1Fとのことで、入り口の少し先から階段を下りて海側にある部屋の一つへ。 とりあえず出入り口付近からみた感じはこんなところね。
幸いにも天井は私の身長よりも高く、アタマがつっかえるという状況にまでは行かなかった。 ちなみにベッドの長さもほぼ私の身長+αという感じ。 170cmオーバーな身長な方は、ちょっと注意が必要かも知れませんな。
最終の京都行き新快速は、このサンライズが出発する少し前に出て行ったハズなんだけど、その新快速が高槻で連絡する普通列車はまだ京都に向けてのラストスパート中でしたなぁ(笑)
どの辺りだったかは忘れてしまったけど、緩行線と列車線の双方が微妙~ に同期する一瞬があったんで、思わず「パチリ!」。 下からの眺めはなかなかオモシロい 1枚でごぜ~ます。
ということで、真っ暗ではあるけど車窓を楽しみながら缶チューハイを1本空けて、寝る体制へ。 しかし・・・ 何となく加速減速時の前後衝撃とか、ビミョーな揺れが時折来るせいで熟睡は出来ずというところか。 朝が早いんで缶チューハイも1本だけと控えめにしたせいか、熱海到着時点で完全に目が覚めてしまったというのが正直なところ。 ここはもぅちょい追加しとくべきでしたかね・・・。
想定よりも速く目が覚めてしまったんで、とりあえず中途半端はいかんということで顔を洗ってみるの図。
日も高くなってきたということで、横浜到着前には片付けを済ませてみたところ。
テーブルの上に置いていた缶チューハイとおつまみは片付けてしまったので、改めてテーブル側をパチリ!。 そういえば、このテーブルも身長の高い人は要注意かな。 この私でさえ、枕の位置の確認が十分でなかった最初に体を横たえる際、軽く「ゴツン」とやってしまいましたんで(苦笑; 単にどんくさいだけかも・・・ あとから考えると、アタマを置く場所を逆向きにしておけば良かったというオチのようで・・・ (爆;
はい、無事定刻 7:08分に終着駅の東京へと到着でございます~
ところで、このサンライズで東京に行こうと計画を立てた際、最初に考えるべき点だったのが、この到着時刻だったりする。 目的の秋葉界隈を目指すには少々早すぎ、さすがに暇つぶしに金を使うのはイマイチなんで一瞬悩んでみたというのが正直なところ。
で、次の瞬間思い浮かんだのがコレ、都心のローカル線「鶴見線」攻めてみますかね(笑)
ということで、早速来た道を少し戻りましょうと 7:20の京浜東北線で鶴見駅まで戻ってみるの図。 ちなみにこの7:20の電車に乗れないと、本日の最終目的は果たせないという苦しい状況。 だいたい、日に3本しか列車の来ない路線 (休日ダイヤの場合)が東京近郊にあるなんて、誰が想像しますかね(苦笑; 7:08の到着後スグに自分の乗った後方から最後尾まで歩いてパチリ、そしてさらに最前部まで14両分歩いてまたまたパチリ(笑) あと数分で良いので、もうちょっと時間に余裕が欲しかったかも。
目標の第一関門は何とか突破ということで、無事に定刻通り鶴見駅到着、写真は大川行き 205系3両編成でごぜ~ます。
はい、今日の行動は何となく広範囲に及んだということで、とりあえずはこのあたりで Part-1として区切らせてもらいますかね。
本日分の後半は、また後日ということでご了承を・・・
4 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。