2015年9月11日金曜日

とりあえず10日なので、トラ技10月号でも ・・・ (^^)

りあえず10日なのでと、職場の昼休みで外出したタイミングでトラ技を購入


月号の特集は、トランジスタ&定番IC お手本! 回路見本市」
色々とキホンの学べるサンプル回路なんかが集められているという内容なんだけど、導入部はやはりというか、工作の定番である個別半導体を使ったラジオの製作からということですな。 その他、単安定 / 双安定マルチバイブレーターを使った音センサーなんかも面白いところ。

ちょっと保存版として取っておきたいと思った記事としては、ラジオの製作部分の Appendixとして記されていた、Aitendo's電子工房で扱っている「IFTきっと」で本当に455KHzのIFTを作って解説しているところだろうか。
私も実は Aitendoさんが扱いだした当初に買ったのを置いてあるので、思い立ったときに「コイルをどれくらい巻けば良かったっけ」的な資料に使えるという、試行錯誤の手間を省いてくれそうなところがありがたいかもというところね。

ではでは、とりあえずはしばらく通勤途中にでも読ませてもらいましょ~かね・・・

0 件のコメント: