2015年9月6日日曜日

昨日9月05日のお買い物@大阪日本橋 ~ PCケースをようやく購入(笑)

前からPCをそろそろ更新しないと・・・ と思いながらもなかなか作業が進まず、小刻みに部品を買っては日頃の忙しさに巻き込まれてしまうという繰り返しが続いていたのが歯痒いところ。 とりあえず、マザーボード、メモリ、CPU、OSを入れるSSDなんかは調達済みとはなっているが、本ちゃん用のPCケースが未手配なのは何ともしがたいところだった。

話は変わるが 8月末は29日の土曜日。 クルマを定期点検に出した際、そのまま「明日取りに来ます」と立ち去ろうとしたら、「おNewなDEMIOに乗ってみませんか」と悪魔の囁き(笑) を聞いてしまった次第。 それならと、手近な駅まで短い距離ではあるが運転させてもらい、試乗車はオートマではあるけど、クリーンディーゼルも良いかな (もちろん買うなら6MTね) と色気が出てきたというのも事実か(爆; それとなく値引きの具合を聞いてはみたのだが、やはり旬なクルマの値引きが渋いのは簡単に想像できるワケで・・・ まぁ今乗っているクルマをもう1回車検を通してもらう心づもりで居るのが自然なんだろうな。


談はさておき、クルマ通勤をしなくなってからというもの、すっかり距離が伸びなくなったのを何とかしないといけないと思い、(ディーラーで「もっと乗らないとバッテリーが弱りますよ」って言われたこともあるので) 久々に日本橋への買い物にクルマを使うことにしてみた。

とりあえず、PCケース、電源、ドライブ類・・・ なんかの重量物を集中手配してみるべく、下道をひたすらポンバシへGoっ


速、持ち帰ったPCケースを箱から出してみたところ
前面パネルがメッシュ仕様、左サイドには透明アクリル板があしらわれており、安物の割に見栄えはそこそこかも知れないな。 実際に部品を組み付けてみないと「建て付け」は判らないので、まぁこの先が楽しみではあるんだけどね。


部はこんな感じ
マザボを取り付けるサブシャーシーはブルーに塗装されており、ドライブ類のマウント具(樹脂製)やスロットカバーなんかも同色のものが添付されている。 背面の排気ファンにもブルーのシールが貼られているので、ひょっとしたらLEDのイルミネーションも色を合わせたのが用意されているかも(笑)

ということで梱包箱はここで処分することにして、3FのPCを置いてある部屋へはご本尊のみを持って上がろう。


属品はこんな感じかな。
一つ上側の写真を見ていただくと、付属品を収めた白い箱の両サイドをマウント具で挟んで、HDD用シャドウベイに押し込んであるのがオモシロい。 中身は箱を取り付ける目的に使われていたのと同じマウント具のほか、一般的な真鍮製スペーサーやネジ類。 束線用のタイラップ、それに3.5インチFDDやメディアスロット用のマウンター、BEEP用圧電スピーカーなど。 まぁこんなもんですかね。


源はこちら。
とりあえず 80PLUS GOLDのが最低ラインかなと思い、そんな中でもあまり値が張らないのを選んでみたつもり。 店員には「もう2千円出していただいたら、二次側にも日本製電解コンを使った 80PLUS PLATINUMのがありますよ」って煽られた(笑) けど、これでも万円越えなんで、とりあえず迷ってみたものの今回はこちらの安い方で。


源本体、ご本尊はこんな感じで。
当たりかハズレかはしばらく使ってみたあとでネ


属品のケーブル類はこんな感じ。
今まで使った電源のケーブルは着脱式ではなかったんだけど、ちゃんと用途毎に色分けされた線材が使われていたんで、真っ黒だとちょっと違和感がありますなぁ。 それに何となく細めな印象があるのは気のせいか。

入力側のACコードは 2Pタイプながら 15A対応の太めのが付属。 3Pタイプに交換するかは悩ましいところだ。


学ドライブはこれまでLG製が多かったのだが、今回はパイオニア製で。
一応 4層記録対応のBDドライブを選んでみたものの、機能をフルに活かす時があるかどうかは未知数ですな。


属ソフトとマニュアル類。
そういえば、昔々に買った LGのBDドライブに付属していたのと同じシリーズのように思いますなぁ。 しまい込んですっかり忘れているのに気付いてしまいましたワ。 どこ行ったかな・・・


間配分の関係で、この後は買った部材を積み込んだまま散髪屋へ・・・
そして毎度恒例の「ブタの元は、散髪屋の近くにある店を初めて利用してみた・・・ と、まぁちょっと小ぶりな感触ではあるものの、味の方はええ感じでごぜ~ました

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: