2015年11月24日火曜日

来た! マイナンバー通知カード・・・ 早速Web申請してみたが・・・(汗;

てさて、いよいよ私の住んでいる大阪府東大阪市でも、マイナンバー通知カードの送付が始まったようで、昨日23日(月祝) に簡易書留が届けられた。


便物の体裁自体はまぁどうでも良いのだが、これ自体が個人情報のかたまりみたいなもんなので、取り扱いはちょっと気を遣う。


容の方はというと、家族全員の通知カード、それに説明書と返信用封筒で終わりですな。
とりあえず同封されている説明書をざっと読んでみたのだが、スマホやPCから Web経由で申請できるんなら、まぁ色々な制限事項が気になりつつも「ここは楽に申請できれば良いかも・・・」と考えてみた次第。

あとは、制限事項でメールアドレスが使い回しの場合はどうなるかとか、フォトレタッチされた写真が受け付けられるのかとか、まぁそんなところですかね。

あんまりガチガチの規制がかかっているんなら、潔くぶん投げて郵送というのもアリなので、とりあえず自分の分だけ試してみようということで人柱になってみた (まだ完結はしていないけどネ)。 ということで、興味をお持ちの方は追記へどうぞ・・・

最初はメールアドレスを登録せよとのことなので、説明書に記されている URLにアクセスして、名前(フルネーム)とアクセスID、それにメールアドレスを入力してみる。
ちなみに通知カードに印刷されている QRコードには、アクセスIDが引数として付加された状態のURLになっているので、スマホのカメラでピピッとやる場合はそのままメールアドレスのみを登録すれば良いようだ。 ないとは思うが、家族のカードに記されている QRコードを間違って読み込むと「混ざってしまう」ことになりますな(苦笑;


理自体に難しいところはないので、あとはメールが届くのを待てば良いだけなんだけど・・・ 混雑しているのか処理がやたら重く、結構待たされたような(汗;


いたメールを開くと、アクセスキーの引数が付加された URLがありますな。 早速こいつをクリックして・・・ と。


は、顔写真の登録かな。
実のところ、用意した JPegファイルは以前に別の資格試験で使ったモノの使い回しなので、厳密には規格を満たしていないとかいうのもごにょごにょごにょ・・・ という状態なんだけど、まずは「うまく通ってくれ」と念じながら Uploadを進めてみると。


、無事に Uploadは通ったようだ
ここは確認用に設けられているチェックボックスに全部チェックを付けて・・・ と。


~ん、これが最後の画面のハズなんだけど・・・ 確認ボタンがグレーアウトして押せませんがな

生年月日を入力する欄があるんだけど、ここは 0の先行有無や全角半角とか、何パターンか試しても変わらんかったし、その他の選択項目のチェックボックスも無関係っぽい。 しかし・・・ 何やら「上記の申請内容に、誤りはありません」の文言のところにあるチェックボックスが化けているような・・・ (大汗;

ひょっとして、FireFoxだと嫌われるのか??


ラウザを選ぶようなクソなスクリプトが埋め込まれているニオイがぷんぷんするんで、とりあえず会社支給PCを出してきて、Chromeを立ち上げて途中からやり直してみるの図。

環境が変わったことを検出したのか、認証用のコードを入力するようにとメールが届く(大汗;


じことを一通り試してみるけど・・・ やっぱりだめぢゃん

まぁここまで 1時間ちょっとムダにして、ちょっと脱力感が来たというのが正直なところではあるけど・・・ どうしますかね?!
数日待って、改善されるか確認するか。 それとも潔くぶん投げて郵送という超アナログチックな手段に戻るか(苦笑;

あ、そうそう。 ひとっ風呂あびてアタマを冷やしてから、社用PCで温存しているIE8 (古いIEでしか動かない特定アプリ専用という位置付けのブラウザですな)で試したら、例のチェックボックスは化けておらず、確認ボタンも押せることが判明。 どうやら、埋め込まれているスクリプトのブラウザ依存部分の処理をミスッているのが確定という雰囲気ですなぁ。 で、実は IE8だと Uploadした写真が一部しか表示されないという別の不具合が出ているんで、結局例のボタンは押さなかったんだけど・・・ 難儀なこってすWa。

ま、今日のところはとりあえず寝ましょ・・・

8 件のコメント: