2015年11月5日木曜日

とりあえず・・・ あべのハルカス展望台

ょっとネタの賞味期限が苦しくなりつつあるんだけど・・・ 例のお義母さんおもてなし作戦の続編で 10日ほど前に あべのハルカス展望台に上ってきたんで、さらっと流しておきたいと思う。

これは余談だが、やはり地元の観光名所(笑) は何かきっかけがなければ行かないという人が多数派ではないかと思うんだけど、いかがなもんだろう? そういえば通天閣も、子供の時に何かの行事で出かけたのは別にして、自分が物心ついた後での訪問は、やはり親戚の人が来たついでだったような・・・ まぁこんなもんですかね。


い、早速駐車場から見えるハルカスね
この界隈にある近鉄グループ施設の指定駐車場にクルマを止めたつもりではあるものの、ハルカスの中央あたりまで行こうとすると百貨店の中をかなり歩かされるという感じか。 駐車料金もそれなりに取られるので、食事と買い物をうまく組み合わせて割引きが効くよう調整が必要ですなぁ。


回は日時指定のチケットを奮発したんで、指定時間少し前ではあったけど早速16Fチケットカウンターに出向いてみるの巻。

展望台にのぼったらまずは東側の上空を眺めてみると
高いところにのぼったら真っ先にやる行動・・・ やはり自分の住んでいる場所を探してみることか(笑) ということで何か目標になるものは、と一応探してみたものの・・・ ちょっと無理っぽいですなぁ。 双眼鏡併用で鉄道路線を辿ってみるとか、一ひねりしてやればもうちょい効率が上がるかもというところか。


ちらは天王寺公園と動物園、そして通天閣方面。
向かって右上方向には、日本橋電気街が見えるハズ


本橋電気街周辺をズームアップしてみた
シリコンハウス共立の青い看板、Joshinのキッズランドやディスクピアの赤い看板なんかが確認できる。 はるか昔、まだニノミヤさんが元気だった頃は、ニノミヤの赤い看板とJoshinの青い看板 (コーポレートカラーが変わったんだろうネ) であふれかえっていた時代もあったのが懐かしい。

そういえば、元ニノミヤ本店の場所は、ビジネスホテルの東横INN(笑)。 こちらはちゃんと確認できますな。


望回廊からさらに上方を見上げると、こちらは標高300m地点のヘリポートですな。
パンフレットを見ると、このヘリポートにのぼらせてくれるツアーも設定があるみたいだけど・・・ まぁ今回は無理として、何かの機会があればトライしてみましょうということにしておきますかね。


待ちかね。 あべのべあ君の登場~
他のお客さんが群がる前に、ちょいと失礼して斜めから「パチリ」。




い、〆はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

ちなみに、このハルカス訪問は10月25日。 時はやはりハロウィン絡みの雰囲気なのでと、ANTENORさんの “ハロウィン・レアチーズ行っときました~ お義母さんには“モンブラン”

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: