2016年2月17日水曜日

鈴商さん閉店後・・・ はじめての通販サイト利用の巻~♪

商さんといえば、出張のついでなんかで秋葉に寄ることがあれば、必ずと言っても過言でないという位、自分としては良く立ち寄る位置付けにさせてもらっていたパーツショップだろう。 そこそこレトロなパーツを品揃えしておられ、しかもチップ部品なんかは他店よりも良心的な価格で販売されているということで、たまに立ち寄っては色々な発見をさせてもらった記憶がありますな。

鈴商さんが通販サイトを運営されているのは認識していたものの、年に1度位の頻度で何かの理由を付けて秋葉に立ち寄って物欲を満たすことができているという状況では、通販を利用してまで入手しようというレベルまではなかなか到達することもなかったように思う次第。 それに、通販サイトに未掲載の商品がリアル店舗に豊富に並べられているというのも理解していたんで、まぁその辺りの棲み分けも適切なように思いますな。

さてさて、実は昨年の9月に秋葉をうろつかせてもらうチャンスを作って、その時に鈴商さんでも色々買い物をさせてもらったんだけど、「もうちょっとたくさん買っとくんだった」というのが幾つかありまして・・・ しかもタイミングが良いのか悪いのか、鈴商さんのリアル店舗閉店の話も現実になってしまったんで、今後は通販に頼るしかない・・・ というところですな。

はい、少し前置きが長くなってしまったけど、店舗のみで販売されていたパーツが最近になって少しずつ通販で買えるようになってきたようなので、善は急げとばかり通販初利用(笑) やっぱり今回も衝動買いパターンかな・・・。



だかんだと迅速に届けられた荷物はこんな感じね
飛脚印の純正袋、しかも小さい方のヤツを2つ折りにしてもスカスカという感じの体裁ですな(笑)


身はこんな感じ。 リアル店舗で買い物させてもらったときもそうなんだけど、いつも小さめの袋にピンセットを使ってギチギチに詰め込んで渡してくれることが多いんで、これはきっと店主の性格なんだろうネ・・・。 通販でもやっぱり梱包は似たような感じでしたということで(笑)


入品その1は、チップFETを色々と~
・2SJ106-Y
・2SJ106-BL
・2SK208-O
・2SK208-Y
・2SK368-Y
・2SK368-GR
今回新たに発見した 2SJ106-Y前回秋葉訪問時に迷って結局買わなかった 2SK208-O2SK368-Y、他のヤツはもう少し買い足しておこうという位置付けの ついで買い モードでごぜ~ます。


いては、動機色々のパーツたち(笑)
・2SK332-D
・TC9198F
・uPD6345GS
・LMV321M5X
・MA700
・0.18uF チップフィルムコン
とりあえず色々用途を考えつつも、高周波用と低周波用、それにマイコン用のデバイスたちが混ざっているんで、おそらく一度に消化することはないだろうと(笑)


後はこちら・・・
メインディッシュという位置付けではあるんだけど・・・ お互いの幸せのために(笑) 詳細情報は伏せておきましょ~ね
9月にリアル店舗で買ったときに比べて値段が上がっていたものもあったんで、おそらく「中の人」も需要と供給のバランスを見つつ値上げを企ててきているんだろうけど・・・ まだぼったくりというレベルまでは行ってないんで、ひとまず必要量を確保ね(笑)
ではでは、物欲を満たせてHappyな気分になれたところで・・・ 今日はこの辺で、かな

4 件のコメント: