2016年2月12日金曜日

本日2月12日のお買い物@大阪日本橋

てさて、しばらくの間大阪日本橋の電気街はうろついていなかったんで、今日の昼間は久しぶりの気分転換ということでお買い物なんぞをさせてもらいまして・・・ と。

で、何故に平日かというと、そのココロは病院 でちょいと診察Etc. を受ける用事があったんでいつものように「時間が読めないから」とのりしろを付けて休日予定を確保したんだけど、元々予定していたよりも意外と早く終わってくれたと。 で、「どうせこのまま会社に行ってもろくなコトがないし、午前休の枠は過ぎてしまったし」ということで無理して出勤することを諦めてしまったという、自分のキモチにものすごく正直な対応になってしまったという顛末でごぜ~ます(笑)

そんなこんなで、足はやっぱりポンバシへ・・・



い、1ヶ月ちょっとの間日本橋電気街へは来ていないんで、色々なショップに寄りつつ品定めをさせてもらうも、通販での購入が増えてきているせいかそれほど必要なものリストが積み上がっている訳ではないという状況。 正月明け早々に購入したPCパーツを組み上げたあとでちょいと計画変更をしたくなったんで、まずは某家電量販店系列のPCショップで HDDとケーブルを全額ポイント決済でいただいてみると。


期的にトラ技3月号 の発売直後なので、この店の書籍コーナーに並んでいたらこれも全額ポイント決済でいただいて帰ろうと目論んでいたものの、残念ながら売り切れでしたワ
はい、必要最小限のお買い物でも記念品はしっかりいただいて帰りましょう
これは余談だが、持ち帰った記念品のステンレスボトルをちゃぶ台の上に置いていたところ、娘が早速目を付けたようで「お父さん、これ使って良いかな~ と、奪われてしまいましたがな ま、こうなる運命か(笑)


いうことで、トラ技3月号はデジットで購入させてもらいますかね
その他にちょっと思い出したものがあったんで、ついでに購入しておくと


ラ技の特集は、今月もラズパイ絡みのがメインですかね。 で、帰りの電車で読んでいてピピンと来たのがコチラ
いやはや、“粗悪品と優良品を見極めろ! 4種類の iPhone充電用ACアダプタ”だそうで、最近は百均でも気軽に購入できるようになった大陸製の安いUSBチャージャーと、純正品の“プロの目から見た比較”をされてますなぁ。
技術資料としても参考になる上、読み物としても (技術的な見方として)なかなかオモシロイと思う次第。 どっちにしても、粗悪品を掴まされて発煙の被害なんかに遭ったらたまらんので、皆さんも「大陸製の得体の知れないACアダプタは、そのまま安心して使うのは禁物」と、とりあえず頭の片隅に刷り込んでおきませぅネ。


ジットさんで「ついで買い」させてもらったのはコチラ。 何故か Sunhayatoブランドのオーディオ用 D/Aコンバータを一発
先日秋月さんで購入した IGZO液晶の I/F基板には I2S出力端子があるんで、適当な D/Aを接続して音が出せるようにしたいなと思ってお手軽にまとめられそうなのを探していたところ。
この D/Aには TIの PCM5102A君が搭載されているんで、余力があればこちらの D/Aに搭載されている PCM5100A君とスワップしてみるのも一考かなとは考えているんだけど・・・ まぁ時間があれば、かな(笑)

して、何故かマルツさんでジャンク品
色々置いてあった中でピピンと来たのは、Panasonicブランドのフィルムコンですかね。 今回は 0.39uF 50V品が20本入りで200円。 ついでにニッセイの 0.0047uF 400V品のマイラーコンが 50本入りで100円だったので一緒に買ってきたけど、何となく使用頻度が低いかもという感触。


気街を端まで歩いて腹も減ったということで、本日遅めの昼食は古潭のランチセットでごぜ~ます



後はやっぱりいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
はい、本日のデザートは、アンリシャルパンティエさんの“カラメルリンゴとシナモンババロアのタルト”でごぜ~ます
ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント: