2015年4月8日水曜日

3月分の太陽光発電・・・ 今年はえらい調子がよろしいなぁ (^^)v

月 2月分の通知、他のネタと自分のスケジュールがかみ合わず、ページにまとめるのが遅れてしまったのだが、とりあえず今月 3月分はオンスケジュールということで はい、さっさとネタをまとめてみますかね


3月分の売電は 204Kwh8,568円、買電は 238Kwh6,228円。 受給量だけで見ると少しばかりマイナスではあるけど、売電差益のおかげて今回も余裕のよっちゃんで収支はプラスになってくれた

先月分の記事では「昨年にくらべて節電が進んだという話題も記させてもらったんだけど、実際に毎日のモニタリングレポート を参照していると、確かに消費電力量自体が昨年に比べて少なくなっているように記録されてますな



ちら、上側の画面イメージは昨年 2014年03月分、下側は本年 2015年03月分の発電、消費電力量のグラフね。 グラフのスケールが自動調整されて両者で違ってきているのと、検針スケジュールと切りが食い違っているのはご了承を。

両者を見比べると発電量自体は少し伸びている程度なんだけど、消費電力量は昨年が 12~14Kwh付近をうろうろしているのに対し、本年分ではそれが 8~10Kwh付近まで下がってきている様子が読み取れますな。 要は、発電増と消費減の相乗効果ということで。

昨年末から本年前半にかけて節電に取り組んだことといえば・・・
・蛍光灯器具を 2ヶ所、LED照明に更新した。
・電気こたつのヒーターを、ON/OFF式から連続可変できる電子式制御のものに更新した。
とりあえずこんなところかな。

まぁ、あと少しで黒字になるというポイントは過去にもそこそこあったので、そういう局面では「地道な節電努力が実を結ぶというところかも

ではでは、来月以降にも大いに期待しておきましょ~ ということで、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: