2015年4月26日日曜日

昨日4月25日のお買い物@大阪日本橋

4月に入ったのがつい最近のように考えていたら、いつの間にか 4月最後の週末になってしまった
この金曜日には前倒しで給料 も入金されたし、とりあえず散髪でもしてスッキリさせるのと、一通りのお買い物は済ませておくべくスタートを切ってみることに。


りあえず散髪の予約はちょっと遅めの時間帯だったので、日本橋電気街も日が落ちる頃の到着になってしまった。 色々と目に付いたネタはあるものの、ゴールデンウィーク前半は旅行のネタを入れてしまったんで、必要以上に工作ネタを仕入れるのは自粛しておくことにする(笑)

ということでシリコンハウス共立さんに立ち寄り、74LVCシリーズのロジックICを購入してみるの図。 74LVCシリーズもご多分に漏れず各社で仕様に差があったりするんだけど、今回は Vccに5Vをかけても大丈夫なRenesasブランドの HD74LVC540F君をいただいておく。


もそも先週後半は、DC/DCコンバータの実験をもう一発やってみるつもりで準備を進めていたんだけど、色々手違いに見舞われたおかげで中断が発生したんで、無理せず足場固めに時間をかけるべきと判断させてもらった次第。

上の写真は手違いその1。 以前に秋月さんで調達した SOT23用変換基板なんだけど、8Pin用は 6Pin以下のと足のピッチが違うので「大は小を兼ねない」というのに気付くのが遅れてしまった(苦笑;


理に真ん中の端子をブリッジさせたまま取り付けてしまうという手もあるものの、とりあえず 2.54mmピッチのユニバーサル基板のランドを加工して二種類のICをマウントして使ってみた次第。
しか~し・・・ 最初に試した PT1301君機嫌良く動いてくれたものの、後から試した本命の LMR62421君はなかなか安定せず、色々試行錯誤しているうちにチップを壊してしまったんで、もう少しチップの張り替えがしやすい本来の変換基板と予備のチップ(苦笑; を手配してから次の実験に望む予定を組んでおくことにする。


を戻そう。 こちらがシリコンハウス共立で購入した HD74LVC540F君、さすがに最近の高速ロジックICは DIP品は存在しないので SOP品ね。 とりあえず1.27mmピッチなので、ブレッドボードでの実験に変換基板は必要なものの、それほど気合いを入れて望む必要はないというところ。


いては、PCショップの店頭に並んでいたSDメモリカードに反応してみるの図(笑)
日本製の東芝ブランドのを見てカラダが反応してしまったんで、ついでに Micro SD (これは台湾製) も購入しておいた。 Aitendo製 MP3プレーヤーでの Wav再生がスムーズに出来るようなら、多分それ用に使うことになるはず。



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、五感の“檸檬とホワイトチョコレートのムース”でございます~
ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: