2014年1月26日日曜日

昨日1月25日のお買い物@大阪日本橋

回は先週末の大阪日本橋でのお買い物、HDDドライブの保証期間満了ギリギリのタイミングでのRMA手続きやら、次のNASを買って帰るというちょっと大きめの予定が入っていたため、不要不急の小物部品を後回しにするというパターンになってしまった。

で、個人的な用事として、翌日(つまり本日日曜日ね)に法事の予定が入っていた関係でその目的のお買い物をする必要もあったため、いつもよりかなり早めの時間帯にポンバシへと向かうことにしてみた次第。


初のお買い物は千石電商から。
いきなりボタン電池の10個入りシートが写っているが、これはワケあり品とのことで50円という破格値で販売されていた。
何でも、黒ずみや液漏れしているのが混じっているようなことが書いてあったのだが、以前にAitendoさんで仕入れた中華拡大鏡のLED用電池がコレなので、とりあえずまともそうなのを確保しておくことに。
そういえば、この電池を入れる予定の中華拡大鏡、やはり液漏れの前科持ちなんだよなぁ・・・ 電池交換の前に修理不能にならなければ良いんだけど(爆;

それと昨年末あたりから、秋月さんで買えなかったオーディオ関係に使われる定番のFETを何種類かこの店で買わせてもらっているんだけど、いくつかは入手したものの決して潤沢に在庫があるとは言えない状態なのが少々歯痒いところか。

今回も Pch J-FETの2SJ105-GRなんかを 30個ほどトレイに入れさせてもらったものの、ほとんどスッカラカンになってしまいましたなぁ(苦笑; 在庫がなくなった商品がもう少しスムーズに補充されるシステムならありがたいんだけど、きっと客が「入れてくれ」と言わないと放置されるんだろうなぁ・・・(汗;

これは余談だが、たまたま友人が秋葉原に行くという情報を聞き付けたのと、日本橋店で品切れになっている 2SK246-BLや 2SJ103-BLが千石さんのWeb通販で掲載されていたんで、「秋葉原本店にあったら少し買ってきてくれ」とお願いしておいた次第(笑)
で、彼が言うには「200pcs入りの大袋がケースに入ってましたよ」とのことで・・・ (大笑)

とりあえずひと言だけぼやいておこう。
さっさと取り寄せて補充せんかい


の他、SWレギュレータ用IC LT1170CT(結構高いね・・・ これもようやく補充された)、SBD、400V 22uFの電解コンなんかを補充。


いてはデジットさん。
ここでもワケありのボタン電池(笑)

カーナビのリモコンに使うCR2032がへたっていたのを思い出し、10個300円で売っているのを見付けてついで買い。
実はパッケージを確認すると、使用推奨期限が 05-2013となっているんだけど・・・ まぁ気にしないということで(笑)


の中身は、
・2SK30ATM-GR
・2SA817A-Y
・2SC1627A-Y
・ジュラコンスペーサー
こんなところで。

とりあえずこの辺りで、オーディオ用途に使われるFETで自分自身が今後使う分位はひととおり確保できたのかな・・・ と。


れまた余談ついでに、新旧2SK30A君の違いを見てみよう

左側3個、やや小振りなパッケージなのは、相当昔のおそらく“TM”が付かない時代の 2SK30A君かな。 私がかれこれ30年ちょっと前にアンプを作るとき、確か10本仕入れて選別し、2組ペアを取った残りがジャンク箱に入れてあったものと思われる。 同じGRランクなんだけど、こちらはアタマにGRという文字が見えますな・・・

そして右側2個は今回購入のヤツ。 パッケージはやや大型に変わり、イマドキのTO-92パッケージになりましたということですかね。



日のお昼ご飯は、ものすごく久しぶりに「こけし」でとんかつ丼をいただいてみた。 今回はダブルエッグの丼ね。
遅い時間にポンバシに来ると、さすがにここには寄るチャンスがなくなってしまうので、もうかれこれ数年ぶりになるのかな。

そういえば、昨年まだ暑い頃に改装工事をしていたのを見ているんだけど、上段の写真で向かって右側の以前の店から左側の新店舗に移ってかなり狭くなったというのが実感。

昔々は威勢の良いおじさんが「セット一丁!」のかけ声とともに熱いお茶とお新香を持ってきて、お新香に爪楊枝をブチッと挿して行ってくれたのが懐かしいね。 お新香を食べたらスグに補充しに来てくれるんで、もう要らないというときはお新香の小皿をひっくり返すというルールがあったんだけど・・・ これももう過去の話か(笑)
少なくとも、今回対応してくれたお姉さん にそういう雰囲気は感じられませんでしたなぁ・・・


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、レーブドゥシェフの「ポミエ」でごぜ~ます

それでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: