2013年9月15日日曜日

昨日9月14日のお買い物@大阪日本橋

日9月14日、夜に梅田で飲み会 の予定を入れていたため、少し早めに家を出て、ごくごく軽~くの予定でポンバシに寄ってみた。

最近の自分的に「旬なネタ」といえばやはり例の高圧電源だったりするんだけど、旬なデバイスはやはり品揃えの豊富なところの方が比較対象も増えて好都合だという理由で、つい最近も通販で調達したところだったりする。
まぁ何か発見があれば・・・ ということであんまり考えごとはしないで歩いてみた次第。


局のところ、昨日のお買い物は“デジット”さんのみでございました・・・

先日もご紹介したマジックアイ関連のネタで、とりあえず手っ取り早く点灯させられる MT管ベースのテスト環境を作りかけていたんだけど、そういえば ST管ベースのマジックアイ君も 2本ほどあったのを思い出した。

真空管ソケットを置いている店はいくつかあるものの、6Pin UZタイプのソケットは売り切れている店が多く、選択の余地がないというのがつらいところか。 とりあえずテストに使うだけなので、デジットにあったごっついパワー管用と思われるのを買って帰ることに。

それと、向かって右側の白箱は、今回もちょっと衝動買いを一発


箱の中身はこちらでごぜ~ます

9Pin MT管ペースの中華マジックアイ“6E1”君、ちょっと高いなぁと思いながらも衝動買いをやってしまいましたワ(笑)


ちらは購入した先ほどのST管、6Pin UZソケットにやや大き目なマジックアイ君を装着してみたところ。

ソケットに装着しているのは、ビクターと松下のダブルブランドの“6E5”君、そして手前側の横になっているのは、トーヨーの“12ZE8”君。

この12ZE8は確か私が小学校6年の頃に拾ってきた廃品のラジオから抜き取ったヤツだったと記憶しているが、トランスレス電源の 110~120V程度の低い電圧でも点灯できるんで、当時も結構遊ばせてもらった記憶が残っている。 一方の6E5は点灯させた記憶がないような・・・


筋を南の方に歩いていて、連休にもかかわらず喜多商店のシャッターが下りていることに気付く・・・と。


とシャッターに目をやると、こんな貼り紙が・・・

ついにこの老舗も「閉店の運命を辿ってしまいましたか」というところですなぁ

一時期は「来た、見た、買ぅた~の軽快なテンポでCMを流していた時期もあったのが、最近は年配の店員さんがヒマそうにしている印象しかなかったんで、やっぱり売れてないんだろうなぁと。

かく言う私も、確か中学2年の頃だったと思うけどこの店で初めてまともなオーディオ機器、レコードプレーヤーを買ったのが懐かしいね。 当時はこれももう過去の店となってしまったニノミヤさんと価格を比べてより値引きをしてくれた喜多商店さんで買ったような記憶が残っている。
その時買ったのは、パイオニアのPL-12Eという型番。 プレーヤーの大きなハコを抱えて電車に乗り、その足で地元のレコード店に寄って天地真理のドーナツ盤を買って帰ったのが昨日のことのように想い出されますなぁ。

結局その後、交換針を何回か求めたものの、オーディオ機器の買い物は、高校に進学後級友のお父さんが勤めている店を利用するようになったんで「それっきり」という感じで途切れてしまった次第。

まぁ、これも「時代の流れ」というんでしょうかねぇ(しみじみ)

ということで定刻になりましたんで、この後は「飲み会へと突入でごぜ~ます

4 件のコメント: