2013年9月21日土曜日

本日9月21日のお買い物@大阪日本橋

2回目の3連休初日 ということで、気晴らしを兼ねて夕方少しだけポンバシへ出陣~

本当は家にこもってやりかけのプロジェクトを片付けるべく動く方が良かったのかも知れないが、PC&作業場所にしている3Fの気温が早々に30℃を越えてしまい、エアコンを入れるのも何となく癪にさわるのでと、アタマを使わなくても良いよう外出することにした次第(笑)


日のお買い物は、とりあえず少なめということでこんな感じね。

場所的には、千石、デジット、マルツ、パーツランド、そしてシリコンハウス共立さんを回り、最後は遅めの昼食ということでうどんをいただいて今度は逆回り(笑)
でも結局のところは、デジットと千石のみで片付いてしまったようで・・・


ずは半導体関連

最近取り組んでいる高圧電源ネタの延長線上ということで、プッシュプルドライブタイプの電源も何れは試してみたいと考えて、そのテの実験に使えそうなICを見繕ってみた。
と言いながらも、至って昔からある枯れたIC“TL494”君なんぞを選んでみたんだけど、少しヒマを作ってブレッドボードにでも突っ込んでみるかな

もう1点は、少し大きめの電流が流せるパワーFETをということで新しい目の“TK58A06N1”というのを見繕ってみたんだけど・・・ コレは失敗だったかな

昔から少し電流が流れる回路のドライブといえば 2SK2231、それで足りなければ 2SK2232をあてがってやれば大丈夫と結構気楽に考えていたんだけど、最近は軒並み「新規設計非推奨」「生産終了予定」のステータスが付けられていたりするのでせっかくだから新しい目のを探しておくかと、デジットの店頭に置いてあるのからささっと選んでみたというワケね。
で、自宅に戻ってデータシートをダウンロードして確認してみると・・・ まぁ定格電流や電圧の項目は余裕で大丈夫として、Vthがちょいと高めですなぁ
まぁ十分にON抵抗を下げようと思ったら、5V電源になんかつないでドライブしていたらダメということで、9~10Vでドライブできる回路をこさえないといけないのが判ってしまったと。 う~ん、やっぱり 2SK2232の方が使いやすいなぁ・・・


してインダクタと抵抗を少々

パワー回路の電流検出用には0.1Ωの抵抗も持っておいた方がよろしいようで(笑)


後はやはりいつも通りということで「ブタの元行っときましょ~

今日はデパ地下をぐるっと一周回って「ピピン」と来るモノを感じなかったので、久しぶりにシュークリームを買ってきた次第。

ではでは、これをうpったらいただいてみましょ~

0 件のコメント: