2013年9月7日土曜日

8月の太陽光発電はあと一歩のところで黒字に届きませんでした・・・

日9月06日は職場の別部署で退職したメンバーの送別会。 しこたま飲んで、日付が変わった頃に大阪駅から便利な乗り物 を利用してのご帰還~(笑)

仕事から帰るとちゃぶ台の上には例によって 8月分の電気使用量&受給量の通知。 8月は「酷暑」とも言えるほどの気温でエアコンの稼働率も半端ではなく、この気温の高さも発電効率という面ではあまりよろしくないようには思えるのだが、電力モニタの記録を見る限りでは「少し頑張れば売電差益の恩恵で収支プラスに持ち込めるか」と淡い期待を抱いていたというのが正直なところ。


い、もう少しのところで黒字には届きませんでしたなぁ・・・

8月分の売電は 196Kwhで8,232円、買電は 330Kwhで8,661円。 8月終わりから9月始めにかけて気温が下がって過ごしやすくなったことでエアコンの稼働率が低くなったものの、晴天の日が少なくては発電自体がままならないということか。 いずれにしても、「売電差益」の恩恵に与れるには少し足りなかったようだ。

すでに太陽光発電が稼働していた昨年8月との比較では、売電量は201Kwh196Kwhと微減、買電量は417Kwh330Kwhで約21%減とこちらはそこそこの効果。 今年は家中のエアコンを2012年モデルの超省エネ機種に更新したので、早速この効果が出てくれたのと、8月終わりから9月始めにかけての過ごしやすい気温が相乗効果を生んでくれたという感じですかね。

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: