2013年2月2日土曜日

本日2月02日のお買い物@大阪日本橋

日は「コイル三昧」かな(笑)
そんなことを考えながら、日本橋は「デジット」奥にあるディープな売り場の写真を載っけてみると。


はDC/DCコンバーターを作りたいだけなんだけど、トロイダルタイプのコイルで手頃なの、ついでに言うなら特性もよさげなのがあればウレシイな~ というところかな。


いうことで、早速50円の値札が付いているのの中から 100uH前後のインダクタンスで 2A程度流せそうなのを物色してみるの図。
ちなみに、70uHと90uHのは各2つ買ったつもりなんだけど、ちょっと見た目には判別不能・・・ コアの色も一緒なんで、ちゃんと混ざらずに買えたかは不明でごぜ~ます。


は同じくデジットでプラケースを購入。
以前シリコンハウス共立で買った“ニッカド組み電池”君を応用しようとしていたのがやっぱり元のケースに収まらないので、補助ケースを追加してみようと考え中。 ざっとサイズを測ったところギリギリだったので、保険のつもりで一回り大きなのも購入ね(笑)

これはどうでも良いことだが、同じ型番のアイボリーと白のヤツは特価でほぼ半額の値段に設定されているようだ。 理由は知る由もないんだけど、「私は黒が必要なんだ」「どうせなら黒も特価にしろ」と、少しだけ(小声で)吠えておこう(笑)


いてはシリコンハウス共立に移動。
ここはPanasonicの電解コンを高耐圧品までそこそこ並べてくれているので助かるねぇ。 ということで、今回も250V耐圧の 1uF、3.3uF、4.7uFを購入。 2.2uFも以前に買っているんで、ほとんどカットアンドトライ目的なのがバレバレだったりするんだけど・・・

そして、少し大振りなコイルは 430uHで2A流せるヤツだそうで、130円とそんなに高くなかったのでちょっと試してみたいことを思いついたのでとりあえず買ってみた。
ちなみに 3L Coilsというメーカーの“中華コイル”で、以前これの100uHのヤツをNJM2360AのDC/DCで使ったとき、ちょいと効率が悪そうな印象があったので、コレもそのつもりで試した方が良いんだろうなぁと考えている。

まぁどっちにしても、今日買って帰ったコイルが全滅だとつらいなぁということになるんだけど・・・


い、最後はいつもの如く、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

レーブドゥシェフの「くまたん」、そして「フロール」でごぜ~ます。
ちなみにクマの頭に載っているイチゴはゼリーっぽいので本体と接着されているんだけど、やっぱり動きまくりますなぁ(笑) 持ち帰って写真撮ろうとした瞬間にちょっとだけ笑わせてもらいましたワ。

ということで、コレをうpったら早速いただいてみましょ~かね

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: