2009年11月28日土曜日

本日11月28日のお買い物@大阪日本橋

日、11/14日本橋徘徊時に見付けた16セグメントLED、本格的に遊んでみたくなったので、本日も夕方から日本橋に立ち寄り、買い足してきた。


によってシリコンハウス3Fに立ち寄ったところ、何と10個入りパックなんていうのも置いてあった。 特に割引きされているということもないのだが、それを買ってしまうのは何故だろうね

ちなみに、パックのオモテ側に5個、ウラ側にも5個並べられている・・・ と。

そういえば、シリコンハウスの店頭でも、デジットの店頭でも、マイコンにつないでデモプログラムが走っていた。 けっこう力を入れて売りにかかってますな。 一体いくつ仕入れたんだろうね
デジットではドライバーICを使ってたけど、シリコンハウスではマイコンのポート直結でデモってたので、ちょっと1~2桁表示させるの実験なら、直結でも良さそうだな。

LEDが4個のセグメントと 2個のセグメントで明るさが違ってたのには笑ったけど。 ちゃんと抵抗の値を調整しようね

ということで、今日はドライバー用のICも買ってきた。


心としては、シフトレジスタかラッチの入ったトランジスタアレイのようなデバイスが入手できれば簡単なのだが、大阪日本橋で買えるレベルの部品ではないようだ。
ということで、今回は 74AC164を買ってきた。 シリアルイン、パラレルアウトの8ビットシフトレジスタで、24mAのドライブ能力があるので、セグメントドライバとしても実力十分だ。 ま、本心としては、低速なところに74ACのICは使いたくないんだけど。

それと、もう一つは TD62783。 ソースドライバという商品説明を見てとりあえずお皿に入れてみたのだが、内部がNPNトランジスタのダーリントン接続のようで、電源の利用率を考えると今回は使えないように思う。 さっさと個別のPNPトランジスタか、P-chのFETで組んでしまう方が良さそうだ。


後は共立グループ2010年カレンダー。
職場に置いてあるカレンダーが今までずっとコレなので、来年の分もゲット。 一応2000円以上買わないともらえないので、金額調整のためにLEDを追加で2個急いで取ってきたというのは内緒ね

3 件のコメント: