2009年11月14日土曜日

本日11月14日のお買い物@大阪日本橋

気予報によると、今日は 雨のち曇りのハズだったのだが、午後から良い天気になってきた。
元々の予定では、家で引きこもってこの前のライブのビデオ編集工作のネタ探しでもやろうと考えていたのだが、予定を変更して散髪がてら外出、ついでに大阪日本橋もうろうろしてきた。

特に必要な部品があって買うのが目的ではなく、何となく面白いネタがないか探していたところ、こんなモノ発見。


日の収穫はコチラ。 シリコンハウスで見付けた16セグメントLED
このテのLEDは、7セグメントと相場が決まっているのだが、斜めのセグメントが追加され、しかも横方向のセグメントが2分割された16セグメントで、簡単なアルファベットや記号まで表示できる能力を持っている。

お値段の方は、何と50円。 大きさは2.3インチとかなり大きめ、フツーに買ったら結構な値段がしそうな感触だ。
私はシリコンハウスで買ったのだが、デジットにも同じのが置いてあったので、結構大量に仕入れたのかもね。

さて、これを何に使うかというのは置いといて、とりあえず何か表示してみたいというのは、結構強く思う今日この頃・・・
これから少しいぢくって実験してみますかね

2 件のコメント: