2022年6月5日日曜日

デジット購入品マジックアイ 6R-E13点灯試験の巻 ~ (Part-3)

々週末は 5月28日にデジットさんで購入したマジックアイ 6R-E13君。 早速点灯試験でも・・・と考えていたものの、環境整備に少し時間を喰ってしまった。
タイトルの方も Part-3というヘンテコな採番になってしまっているんだけど、デジットさん購入品の 1回目は 2016年6月16日、2回目は 2016年7月27日なので、今回が Part-3という訳ですな。 厳密には何十年も前に特売で購入していたのを 2013年9月23日に点灯試験やってみたというのもあるんだけど、コレはノーカウント(笑) ま、そんなところで (^^)

後にマジックアイの点灯試験をやったのがそういえば 2018年9月10日だったろうか。 それから 4年近くがたち、その間に真空管アンプ用電源の実験なんかも進めていたせいか古い環境がそのままでは使えなかったというイマイチな状態になってしまっていた。 おまけにヒーター用に出力電圧を 5V→6.3Vに設定を変更して使っていた電源ユニットが故障していたので交換が必要だったとか、イマイチな事案は続きますなぁ (^^;

何とか夕方には点灯試験が開始できたんでまぁ良いかというところではあるけど・・・

い、今回も日頃の行いが良かったからなのか、幸いにも全数問題なく正常動作してくれましたぞ

回の点灯試験の環境はこんな感じで。 種明かしをするなら、2014年頃に 12BH7AパラPPアンプの製作準備をやり始めた頃の実験用電源そのままだったりする。 継ぎはぎしながら実験を続けてきたものの、パワー不足確定で行き場がなくなってしまったのがバラせないという中途半端な状態 (汗;

れもアンプを作ったときの実績を応用して「実験用高圧電源」をでっち上げようと計画して途中まで組み上げて実験はやったものの・・・ この時点でヒーター用とグリッドバイアス用の電源が用意されていない状態では「そのままでは使い物になりません」というところか

とりあえず、コレを完成させて常用できるようにすれば以前の環境は処分できるんで・・・ 無理のない範囲で時間を作って作業を進められるように検討でもしますかね

ではでは、ひとまず全数問題なしということで喜びつつ、今日のところはこの辺で

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m