2022年6月18日土曜日

ん? 図書館で借りたCDを返却したら「未所蔵」に化けてしまいましたぞ (謎)

近ちょくちょく地元の図書館で CDを借りたりすることがあるんだけど、直近に借りた CDを返却したところ妙な挙動になったんで・・・ まぁ気にする必要は無いんだろうけど、軽くネタにしておきますかね。

つだったか CDを置いてある棚で物色していてたまたま「ピピン」と来たのが、私自身がまだ若い頃にちょくちょく見ていたアニメの主題歌集だった。 多分そういうリクエストがあるのか、ニューリリースのタイトルよりもそのテのが充実しているように感じつつ 1枚借りて帰ったんだけど、意外と内容が良かったのね(笑) で、その「青盤」の続編があるようなのでと検索して出てきた「赤盤」「緑盤」も早速予約。 My PC Musicの Libraryにも加えさせてもらった次第。

して何日かが過ぎ、追加で借りた 2枚のCDも返却。 次に何かピピンと来そうなのはないかなぁ、というのと、過去に返却したCDを誰か別の人が借りていったか (要は自分も貸し出し中になっているCDを予約したというのがあるんで、人気度が持続しているのか余計なお節介を焼いてみるという意味ね) を確認してみたところ・・・

とこの「緑盤」のみが、「未所蔵」のステータスになっているではないですか
そういえば貸し出し手続き中の現物確認で、司書のお姉さんから「ケースの端が割れてますので気を付けてくださいね」というのを聞いたんだけど、このテの破損は日常茶飯事なので特に気にしていなかったというのが正直なところ。
それと、何かのタイミングで図書館の情報ページを確認していたときに、この「緑盤」のみに「貸し出し延長」のボタンが表示されていなかった (おそらく誰かが予約した?) のに気付いたものの、自分的に延長はしないのでこれも気にせず、と。

もしケース破損の件で補修や入れ替えの手配をされているのか、何か別の理由があるのか・・・ 自分的には責任はないけど、何か気になるんでちょいとネタにしてみましたというところですwa

ということで、今後も少し履歴の参照位はしてみようかと思いながらも、今日のところはひとまずこの辺で・・・ かな

※2022/06/23追記※ 本日無事に「貸出可」の表示になっていることを確認。 復活してほっとした一瞬でございました・・・と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m