2022年6月20日月曜日

気晴らしに散歩・・・ 昨日6月19日のぬかた園地アジサイ園

年もアジサイの季節になってきたようなので、天気の良さそうな休日は・・・ と探っていたところ。 直近の土曜日は雨が降るかも、という予報でパスしたんだけど、結局雨は降らずじまいでしたな。 幸いにも昨日6月19日の日曜日は晴れマークだったんで、いつものルートでアジサイ園を攻めてみた次第。

いうことで、途中は飛ばしてぬかた園地のゲートにワープ。 らくらく登山道をここまで歩いてきたものの、この時点で約 1時間半かかっているかどうか。 あんまりペースは上がっていないようだけど、まだ体力的には余裕かな

中にあるテレビ大阪の送信設備。 ここしばらく写真に収めてなかったんで、何か発見があればと久しぶりに1枚

らに歩いて 20分。 アジサイ園に到着でございます~
例年ならこの時期は “アジサイ祭り” が開催されていることらしいけど、ここ何年かは例の騒動の影響でイベントなしの状態が続いていたようだ。 今年は案内所の回りも賑やかしく「のぼり」が立てられていたり、それらしい雰囲気が感じられますな。
と言いながらも私は花が咲いていればそれでOKなんで、早速道なりに見せていただくことにしましょ~


が咲いていればそれで OK・・・ なんて書いてみたものの、ちょっと花の咲き具合がまだイマイチな感じがしますなぁ。 昨年の方が成長が早かったかな


寧に見て行けばそれなりに見栄えがする花はあるんだけど、今のところはちょいとボリューム感に欠けるのが残念なところですかね。 あと1~2週間位たってからリベンジと行きましょ~ネ

初の曲がり角のところにある「どんぐりの池」。 今年も蓮の花がキレイに咲いてますなぁ


ちらは、ケヤキの広場にあった「隅田の花火」。 この品種は今くらいがちょうど良さそうな感じですな

して同じく「マイコ」。 小ぶりな花ではあるけど、精細な美しさを感じますwa (^^)


レはあとしばらくすれば、真っ赤な花になるはず。 次回を楽しみにしておきませぅ

してこちらは「ベニガク」。 何故か花の中央が茶色く変色しているヤツばっかりしかなくてイマイチに思っていたんだけど、やっとこさキレイなのを見付けましたゾ




ンネルのそばにある西洋アジサイのコーナー。 コチラもまだ花はこれからという感じの咲き具合ではあるけど、まぁまぁ見栄えのするのはありますな。 コチラもあと2週間位先が見頃のように思いますwa。 乞うご期待、ですかね

後は桐の広場にある「シチダンカ」。 この品種も今くらいがちょうど良さそうな感じですな

ということで、約1時間滞在させてもらってエエ感じに癒やしをゲット(笑) そろそろ帰るとしましょ~ どのルートで帰るかと一応気にしないといけないんだけど、来た道を戻るのは行程が15Km以上になるんで、やっぱり無理せず生駒山上駅に向かって、ケーブルカー&電車で帰りますかね




いうことで、本年最初のアジサイ園はとりあえずこんな感じですかね。 もう1回か、できれば2回。 花にボリューム感が出てきた辺りに再度訪問のスケジュールでも入れておきたいと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m