2022年6月26日日曜日

昨日 6月25日のお買い物@大阪日本橋

日 6月25日の土曜日、またまた前回の電気街でのお買い物から 1ヶ月ほど開いてしまった。 そろそろ次の工作ネタを考えたいよネ、と考えを巡らせていて思い浮かんだのがいくつかあったんだたけどまだ決め切れていませんというのが前日の話(^^;
そういえば最近気温が高いせいか、散髪はまだ良いかと思っていたのが急にうっとうしく感じだしたんで「散髪行っとく?」となって、その流れで帰りは電気街か・・・ ということになりますな。 で、結局のところ行きの電車の中でいくつかの候補の中から 1つ決めて購入リストをざっと作ることになってしまいましたwa。

いうことで、昨日 6月26日の購入品はこんな感じで。
今回はまず最初に千石電商さん、それから共立グループのビルを攻めてみたところで無事完了というところですかね。 タミヤ印の模型用タイヤとかシャフトセットが写っているのは、またまたお仕事関連の頼まれモノなので、計画中の工作ネタとは無関係ね(笑)

あ、そうそう。 次の工作ネタは・・・ 少し考えてみた結果、ぺるけ式 AC100VバージョンのTR PHONO EQでも作ってみよう、となりましたワ。 キンピの抵抗はひととおり揃えてあるという前提で、手持ちにない抵抗、コンデンサ、電源トランスなんかを買って帰りましょうというところですな。
特売品については引き続き「ピピン」と来たら考えましょう、としておいたものの・・・ やっぱり千石電商さんのキンピ抵抗袋詰めを追加してしまったというのはナイショでございますっと

石電商さんでの通常商品はこんな感じかな。
とりあえず手持ち在庫になさそうな値だけなので、意外と少なくて済んだという感じ。 いや、実は RIAA素子に使うコンデンサで 4700pF、1200pF、180pFが必要なんだけど、4700pFはデジットさんで従来型マイラーコンの特売品を買って持っているハズなのに、何故かグレードの高いヤツを探している自分が居る訳でして(爆; とりあえずポリプロピレンのUPZが安価な割に良さげな感じなので買ってみる、と。

次は例によってキンピ抵抗袋詰め特売品(笑)
最初の袋は 1/2Wタイプが 35本、1/4Wタイプが 58本、1/4W小型タイプが 57本。

の袋は 1/2Wタイプが 14本、1/4Wタイプが 27本、1/4W小型タイプが 138本。
1/2W、1/4Wタイプが少なめな分、1/4W小型タイプがてんこ盛りに入っているという感じなんだけど、これもアリかと。 今回分も十分に及第点だろうと思う。 あとはより分けてみてのお楽しみにしておきませぅ(笑)

してお次は共立グループのビル。 最初は3Fのデジットさんね。
ん~と、ここでまたRIAA素子用のコンデンサに迷いが出てしまいましたなぁ(爆; 少しだけ値が張るものの、ポリフェニレンスルフィドフィルムコンデンサの±2%品があるんで、1200pFをまず手に取って、次は4700pFも・・・と引き出しを開けたらすっからかんですがな(核爆; で、次の瞬間UPZの±2%品があるのを発見・・・。 この巡り合わせはいったい何ですかね(笑)
あと、小容量なヤツは少しだけ考えて、手持ち在庫品に CH特性の (高誘電率でない) チップセラコンがあるのでそれで良いということにしておきませぅ。


後は電源トランス。 これも各店巡回途中に見ていたものの、なかなかスグ美味しそうなヤツが見当たらなかったのが悩ましいところ。 電流容量は 0.1A程度で良さそうな感じなので、求めている15V×2とはぴったりではないけど、16V×2なら問題なく使えるはずなので今回は 733円と安価な T-160201で組んでみますかね。

とりあえずケースは後からで良いかという感じなので、主要部品は揃った雰囲気かな。 あんまり時間が遅くなると帰りが混雑しそうなので、この辺で電気街は離脱しましょ~

日の遅めの昼食は・・・シンプルな古潭の醤油ラーメンでございます~


後はいつも通りということで、「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、五感の “完熟メロンと杏仁のデセール でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m