2020年12月27日日曜日

昨日12月26日のお買い物@大阪日本橋

日12月26日、散髪に行く予定を入れたついでに日本橋電気街に行くべきか・・・ というのを考えながら、とりあえずクルマで家を出てみた。 そういえば、前週の日曜日にも電気街に立ち寄ったというのはあるんだけど、PC関係の用品を買い忘れたのを思い出したり、ドラレコの電源配線に使えそうなシガープラグの受け側♀タイプを売っている店があれば買っておきたいな、というのも思うところ。 まぁ寄るチャンスがあればささっとお買い物をしておければ、という感じですな。

いうことで、昨日の購入品はこんな感じですかね 電子部品では相変わらずピピンと来るモノがなかったんで、とりあえずデジットさんでお買い物はしたものの少々淡泊な内容なのはご了承を。 あとは PC用品を安売りの店でごそごそと購入して退散しましょうというところで

ずはデジットさん。 そういえば、シガープラグのソケットは千石電商で見たような記憶があったんで先に寄ってみたものの、残念ながら見付けることができなかった。 で、次がデジットさんですな。 まぁ 1種類しかなかったんで選択の余地はないんだけど、受け側の筒にロック機構がないんで抜け止めの工夫が必要かもというところ。 ドラレコの配線替えの時までに、自前の DC/DCをあてがうかも含めて検討しましょうかね。

それと、メールサービスで情報が回っていた 30φの 10KΩ VR。 ちょっと古めのブツのようでガリが心配なのと、オーディオ機器に使おうとするなら 50KΩとか 100KΩの方が好都合。 50円というありがたいお値段ではあるものの・・・ 今回は 4個で良いかという感じかな。

して小物部品。 前々回のお買い物でもパスコンに使うための電解コンを補充したんだけど、まだ少し消費しそうなので追加しておくことにする。 今回はまだ安価に購入できる 47uF 25Vタイプで統一かな。 在庫が切れて新規に仕入れた品種は値段が上がっているのがあるんで、特に必要でなければうまく工夫しましょうというところですな。

いては PC用品の部。 しばらく登場の機会がなかった自前のイマドキな Note PCには LANポートが備わっておらず、しかも USBのポートも 2つしかないという割り切り仕様なところがあるんで、この辺を改善できるように USB LANアダプターを購入したいと考えていたところ。 途中で J新さんにも寄ってみたけど、売れ筋商品以外はやはり値段設定が高めなので割引券の効力がないときには安売り店に足が向いてしまう傾向がありますな。 ということで、USB Type-C接続の 3ポートの HUB + LANポートのコンボになったデバイスを購入。 まずは使ってみましょうかね。


の他、小型な USBメモリとか、Micro SD、年末の掃除で活躍するエアダスターなんかを一緒に仕入れてお買い物は完了、かな

めの昼食は、久しぶりの天丼でございます~ 帰路の途中で目に付いた店に入ってみたけど、基本パターンの天丼が 390円。 ちょっと物足りないかも・・・ と思いながらもコスパは良好ですな。 次回もし覚えていたら、もう少し内容充実なメニューをオーダーして満足感等々も検討しますかね


後は例によって (デパ地下には寄っていないけど) お約束の「ブタの元でシメておきましょ~

昨日のデザートはシャトレーゼの “ガトーショコラ” でございます~

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m