2020年12月13日日曜日

とりあえずは通販で・・・ クルマ用品をどばっと購入 (Part-2)

Newなクルマに乗り換えてそれなりの期間が過ぎて・・・ ということで自分的に追加や入れ替えをやっておきたい装備品の購入計画を進めているのだが、前回分と別のショップに注文しておいたブツも (ちょっと割引券の送付に時間をロスったというのはあるものの) 無事に届いているんで、さらっとご紹介しておこうかと思う。


いうことで、ちょいと大きめなハコに入った状態で到着~


い、今回のお買い物はスピーカーでございまして・・・ 一時は旧 DEMIO君から外した TS-J16Aを使おうと思っていたんだけど、おNewなクルマはスピーカーのサイズも 17cmのようなので、フロント用だけでもイマドキの 17cmコアキシャル 2Wayなヤツを新調しておこうかと気が変わったというのが正直なところですwa で、インナーバッフル必須ということでコレも少し迷って “高い方” のダイキャストなヤツを買ってしまったのはナイショでございますっと(笑)

ちらがインナーバッフルの中身。 確かに素材に拘った造りになっているのは判るんだけど、多分エンクロージャーとなるドア内張りの材質云々の問題があるんで少々デッドニングした位では MDF製のヤツと聴き比べても判らんだろうなぁ・・・ というのはナイショね。 まぁ自己満足で少しだけ拘りを入れておきましたということで

本尊のスピーカーユニット。 以前の TS-J16Aではフレームにいっぱいネジ穴が開けられていたんだけど、今回購入の TS-C1730では 4箇所のみですな。 マツダ系の純正スピーカーはネジ穴が 3箇所なので、インナーバッフルがスキマを埋めるついでにネジ穴の位置も変換してくれている、と。

あと、以前の TS-J16Aにはトゥイーターの前に回転式のディフィーザーが装着されていて、リスニングポジションに指向性が向けられるようになっていたんだけど、TS-C1730ではこの類の仕組みはない。 入れ替えてまでは試す気はないけど、まぁ聴感上何か違いがあるかは気になるところですな


ピーカーの付属品たち。 ネットワークが場所を取らないようにという配慮からか、空中配線のものを熱収縮チューブで固めただけという微妙なものに変更されている。 それと既存の配線に接続するためのケーブルは 1種類だけになって変換コネクタ (上側の写真の右下隅にある白い樹脂製のヤツね) を介して著名なメーカーのコネクタに合わせるような工夫がされているんだけど・・・ どうやらマツダ車には非対応らしいので、またまた加工が必要なのが確定ですwa ま、何とかするか(笑) 

ではでは、頑張ってスピーカー交換とデッドニング作業の方もやってみましょ~かね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m