2019年3月28日木曜日

おNewなカメラに旧フィルムカメラ用望遠レンズが使えないか検討・・・ (Part-2)

日購入したおNewなカメラをご紹介した際、昔々に使っていたフィルムカメラとレンズの話題を追加で記させてもらったのだが、とりあえずそのレンズが使えるかどうかを確認するため、某所で見かけたマウントアダプターを買ってみた次第。
まぁプラットフォーム自体が全然違うと言ってしまえばそれまでなんで、どこまでの機能が活かせるのかはよく判らん状態なんだけど、そんなに高額ではなかったんで・・・ まぁ実用レベルに達しなくても許すということにしておきましょ(笑)



はかなり以前にブツ自体は届いていたんだけど、色々ヤボ用が重なってちょっと確認が遅くなってしまいまして・・・


い、でかい箱のなかにぽつんと梱包されていたのはこんな感じのアイテムですな。
マニュアルの類は全く添付されていないようなので、構造を確認しつつ見て行く必要がありますなぁ


ウントアダプター本体はこんな感じね。 ざっと見たところ逆向きに嵌ってしまったり、無理して取り付けると故障の原因になるような脆い箇所はなさそうなので、ささっと現物合わせを試してみる、と


ャジャ~ン。 カメラ本体が小型なだけに、なかなか存在感がスゴイことになってますなぁ

ちなみに電気接点は何もつながっていない状態なので、当然ながらカメラの設定を “マニュアルモード” にしないと撮影できないことになりますな。 絞り調整用リングはとりあえず解放にでもしておいて、液晶モニタに表示された露光ガイドを見ながら ISO感度とシャッタースピードをテキトーに設定しながら合わせ込んで行く作業が必要だったりするのだが・・・ これが結構大変かも。 最初は光量の目安が判らずにちょっと難儀したものの、ほどなく液晶モニタの表示を目安にすれば何とかまともに撮影できることも判明。

実際のところ、すべてのパラメーターをマニュアルで設定して撮影するのは現実的でないよね、ということで何か良いやり方がないか試行錯誤中。 現状、三脚にでも据えて時間をかけて撮影できる環境にない限り使えませんなぁ、というのは間違いなさそうだ。 70~300mmの望遠はさらに 3倍近いスケールに換算されるんでとても魅力的なんだけど・・・ せめて ISO感度位は自動で設定できて欲しいところですwa。
はい、もうちょい試行錯誤を続けてみましょ まだ「絵になる写真」は撮れていないんで、サンプルは勘弁してネ・・・。


後はこちら。 全くのオマケではあるが・・・フィルムカメラの標準レンズ(笑)
35~80mmの AFパワーズームレンズなんだけど、手動でズームできないので 35mm固定ですな。  一応撮影できることは確認したものの・・・まぁこんなこともできますヨ、というレベルで。 はい

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m