2019年3月9日土曜日

気分転換を兼ねてのプチ旅行の巻~ (^^)

私が何だかんだと理由を付けて旅行に行くのは、大抵 5月と 8月の連休というパターンが多かったんだけど、ちょっと気分転換を兼ねて 1泊のプチ旅行を計画してみた次第。


善は急げとばかり、早速新大阪駅から新幹線に飛び乗って・・・ っと (ちょっと写真がブレてるのはご了承を)


例によって、燃料と食料はこんな感じで補給して、と。


今回はキップを旅行社手配ではなく自分でWeb予約したんで、割引きのあるお安いキップが買えるようにちょいと工夫を入れてみた・・・ のは良いんだけど、九州に行くのに直行の列車はすでに枠が埋まっていたようなので、博多乗り継ぎ便というやや苦しい展開。


ということで、博多からは JR九州の 800系 6連のさくら号に乗り換えて・・・。


はい、本日の経由地は熊本市内ね。 宿泊はまだもう少し先なんだけど、まずは市内で前回立ち寄れなかったところをさらっと回っておきましょうということで、熊本電鉄のショップを覗いてみる、と。


そこから下通り商店街を歩いていると、陸上自衛隊の音楽隊がスタンバイされているところに鉢合わせ(笑)


これは嫁さんの希望で、くまモンの誕生祭イベントを見たいとのことで、ちょろっとくまモンスクエアに立ち寄ってみた。


まぁ当然のことながら入場制限がかかっていて中には入れないんだけど、外の通路から覗いているだけでも雰囲気は伝わってきますな(笑)


お、くまモン出てきてくれましたwa。 何だかんだと、通路の端まで歩いて折り返すだけでもけっこうもみくちゃにされていたように見えましたな。 ということで、私自身も満足したんで、次行ってみましょ~



続いては、市電で新水前寺まで行って JRに乗り継いで・・・ 平成駅(笑)
これも前回残してしまったんで、まだ年号が平成のウチに訪問しておきましょうとばかり、一旦降りた上で記念品の入場券を買って、また ICカードで入り直して再び熊本駅に向かいましょ。


最後は時間調整&嫁さんの希望で、熊本駅にほど近い北岡神社へ。 これでまたご朱印帳の充実に協力できたことになりますな。


はい、本日の宿泊は新八代駅前でございます~。
明日は何となく雨模様の雰囲気ではあるけど・・・ まずは期待しておきましょ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m