2016年11月23日水曜日

秋月電子といえば、やっぱり衝動買いモードなのか(笑)

こ何回か秋月さんでのお買い物に「衝動買い勃発~♪」なんていうタイトルを付けさせてもらったんで、最近はすっかりそういう行動ばっかり取っているように見られてしまいがちではあるのだが・・・ (汗;


回はとりあえず「後先考えずに買い漁る」というところまでは行っていないと思う次第で・・・ 多分(笑)

ということで、今回もスムーズに届けられた注文品一式
ちなみに 前回のお買い物で、配送業者を S川の指定にしたことでちょっとした遅延に見舞われたのを思い出したんで、今回はクロネコを選択してみた。 余談ではあるが、クロネコの送り状の方がスッキリしていてぼかしを入れるべき個人情報も少ないんで、ワタシ的にはこっちが好みですな(笑)


身はこんな感じで
今回も大物は買っていないんで、小さめの袋に無理なく収まっている状態。 いちばん小さいサイズの段ボール箱でもクッションの新聞紙をどけるとスカスカですな。


い、最初のアイテムというか、今回のお買い物をさせてもらうきっかけになったモノその1がこちらですな。 カーオーディオに使われるアンプでありながら、比較的音がまともと言われている東芝さん謹製の TA8201AK君でございます。

いつだったかスポット入荷したのは気付いていたのだが、最初は特に興味をそそるものには見えなかったのでそのまま放置。 最近になって在庫の底が見えるようになると、やっぱり「数個買っておくか」と気持ちが傾いてきたというのが実際のところかな。 何に使うかはまだ未定ではあるけど。

これは余談だが、本日11月23日時点の秋月さん在庫数は 160個ほどのようだが、追加の入荷があるかは知る由なしというところか。


いては、イサハヤ電子さんのオーディオ用 J-FET、2SJ498君と 2SK2880君。
いつぞやのマルツさんでのお買い物ですでに少数購入しての味見は済ませているのだが、まとまった数量の購入にはやはり価格がネックとなっていたので、秋月さんの取り扱いが開始されたのは大歓迎というところ。 そういう意味では、今回のお買い物のきっかけその2とも言えるのかも。 しか~し、やはりというか東芝さんの J-FETが現役で販売されていた頃と同等レベルの値段にはなっていないようなので、やや控えめな対応で今回は各30個ずつで止めておいた次第。 また、最近の取り扱いには珍しく 10個以上の数割が設定されていて、単価40円、10個以上は38円に設定されている。 発売当初、10個以上35円になっていたような気がするのだが、これって私の見間違いなんだろうか・・・(謎)

ちなみに、現時点で秋月さんで購入できるのは 2SJ498がDランク、2SK2880がEランクと両者で違っているのだが、これはぜひ取り扱いを増やしていただき、決め打ちではなくいくつかから選択できるようにして欲しいもんですなぁ・・・。


して、いつものオーディオ用半導体 2SK369-V君と 2SC1345-F君。
2SC1345-F君はまだ在庫ステータスが [AAA] なのだが、相変わらず10本しか買えないので、今回もとりあえず買っときましょ~ ということで。



の他、興味をそそられた新製品や補充なんかを色々取り混ぜてこんな感じで・・・。
・OPA1622 DIP化モジュール
・光MOS FET PS7200K-1A
・ディジタルディレイIC PT2399
・ディジタルポテンショメーター MCP4018T-103E/LT
・FRD 1JU41
・5V 3端子DC/DC BP5293-50
・±5V絶縁型 DC/DC MCWI03-12D05

後は変換基板を2種類ほど・・・ で完了かな。

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

4 件のコメント: