2016年6月26日日曜日

東京出張時の秋葉原電気街購入品

日 6月05日、急遽東京出張が入ったのでと自費で前泊を突っ込んで秋葉原電気街を訪問 させてもらった際のお買い物。 ちょっと鮮度が落ち気味ではあるけど、さらっとご紹介させてもらいましょ~


葉原到着が夕方ということもあり、いつものルートを駆け足で巡回するのみという感じではあるものの、久しぶりの秋葉界隈はやっぱりよろしいなぁ~

最初に立ち寄ったのは閉店時間が早い秋月さん。 日曜日は18時閉店なので買い忘れがないよう注意が必要か(笑)


頭入り口に設置されている新製品コーナー (再掲)
今回お目当ての品は、そのいくつかがここにあるはずなのでとやや念入りにチェックをば(笑)


製品コーナーからの購入品はこんなところで
・B基板用アクリルパネル
・低飽和型レギュレータ NJM2884 5V / 3.3V
・金属板抵抗器 MPC-74 0.33Ω5W

いては電源用ICの補充などなど。 ついでにと言っては何だが、以前トラ技に掲載されていたアンプに使われているルネサス製 MOS FETを買ってみようと、バラ品をカゴへ。
・SOT-23(6Pin) 変換基板
・昇圧スイッチングレギュレータ LMR62421
・Pch MOSFET 2SJ527 / Nch MOSFET 2SK2796

して、気になるJ-FETがあったので探していたものの・・・ 見付かりません
閉店時間も近くなってきたんで店員さんを捕まえて聞いてみたんだけど、ちょっと時間をロスってしまいましたなぁ・・・。
・Nch J-FET 2SK2145-Y / 2SK2145-GR
・Nch J-FET 2SK369-V
2SK2145は 2SK117相当のチップを2素子複合した Dual J-FETで、あらかじめ差動増幅用に 2素子のソース端子が共通接続されているというモノだ。 データシートを読んでみてもそこには差動増幅用としてのペア性に関しての説明箇所は見付からないのだが、色々情報をリサーチしていると単独チップながら特性は揃っているという情報が得られているんで、自分も試してみようと購入してみた次第。

ちなみに、2SK2145-GRは店頭に出ていたものの、POPが付いていなかったんで気付かずスルーしてましたなぁ。 結局在庫が4パックしかなかったんで、これにて打ち止め。 Yランクの方は、店頭になかったのを店員さんが希望数5パックをバックヤードから持ってきてくれたものの、レジの精算終了とほぼ同時に声がかかったんでレシートが2枚に分かれましたということで(笑)

そして、もう一つ J-FET。 いつもの2SK369-Vを (今回も) 20個追加(笑)


Aitendo's電子工房さんでのお買い物はこんな感じで


あり品のアルミケース。 ちょいとキズがあるものの、パネルとネジが付属して 399円はお買い得。
もう1点は、USBモバイルバッテリーキット。 以前に同じようなのを通販で買ったんだけど、I/F基板を他の工作に転用してしまったんでまた買っときましょ~ ということで。


ちこちにちりばめられている特売品を横目に見つつ店内を巡回していると・・・ やっぱりコレには反応してしまいますなぁ


物類は、とりあえずこんな感じですかね・・・
・高周波増幅用 Nch MOSFET 2SK439-F
・低周波増幅用 Pch J-FET 2SJ498-C
・LiPo電池(大) 3.7V 850mAh
Pch J-FETの2SJ498-Cは、以前にマルツさんで購入した 2SJ498-Dのランク違い品。 マルツさんより値付けは安いものの、まだちょっと高いかも・・・ という感じですな。 早く秋月さんで扱って欲しいというのが正直なところ。

ではでは、とりあえず今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: