2012年11月18日日曜日

先週木曜日の秋葉ウロウロでの購入品ご紹介~

昨日「サラっ」とご紹介させていただいた出張ついでの秋葉訪問でのお買い物。 前回ご紹介できなかった購入品などなどを簡単に記しておきたいと思う。


定営業木曜日の秋月での購入品

最近では大半の商品にバーコードが貼られているようなので買えない商品(裸で置いてあるようなのはNG)は少なくなっているのだが、それを良いことに何だかんだとカゴに放り込んでいくとこんな状態に(爆)

そうそう、今回リアル店舗に立ち寄って良かったことを1つ記しておくと、
「通販でずっと売り切れが続いている 40Pin AVRマイコンの ATMEGA644Pが店頭には並んでいた」
ということだろうか。

例の書籍ネタでもこの MEGA644Pを使わせてもらっているので、正直なところ通販で売り切れになったままだと私としてはたいへん面白くない。 書籍を見て「作ってみよう」と思う方が居ても、部品が入手できなければやる気がそがれる訳で、「秋月で長期間扱っている部品なら大丈夫だろう」と思って採用した結果が入手難ではねぇ・・・

コレを買って帰宅した後Webを確認しても、相変わらず売り切れになったままなので、何か理由でもあるんですかねぇ、秋月さん~。
ひょっとして、Webに載っけると買い占める輩が出るとか・・・

ちょっと長くなったので、話を戻そう。


ずは、表示デバイス関連。
SHARPさんの 2.7インチメモリ液晶パネルと、OptoSupplyさんのフルカラーチップLEDを買ってみた。

 ・LS027B4DH01・・・ 3,000円
 ・OSTBABS4C2B・・・ 5ヶ200円



いては、半導体関連。

 ・NJW1159D・・・ 150円
 ・ATP3011M6-PU・・・ 850円
 ・HT82V739・・・ 2ヶ100円
 ・ATMEGA644P-20PU・・・ 450円


NJW1159は電子ボリュームのIC。 150円と安かったので買ってみた。 アナログ関係では、オーディオアンプの HT82V739も補充ね。
ATMEGA644Pは先ほどのコメント通り。 そういえば、同じく売り切れが続いている ATMEGA1284Pは見かけなかったけど、たまたまだろうか。 それともこちらは店頭販売もやってないのかな。
最後、レジの前に並んでいた音声合成IC Aquestalk Picoの男声版ATP3011M6-PUをカゴへ追加(笑)


の他のお買い物は、鈴商と千石にて。

鈴商では、以前にも購入したことのある 0.5mmピッチ40Pinと30PinのFFCコネクタを購入。
通常売られているFFCコネクタは、大半が「下付き接点」なんだけど、この40Pinは「上付き接点」なので、こっちの方がやりやすい局面がけっこう多かったような気がしますなぁ。

千石では、6331タイプのチップ抵抗で 1Ω~22Ω程度の低抵抗のヤツを10種類ほど。 大阪日本橋では置いている店がなさそうなので、「見付けたときに買っとけ」とばかりに(笑)

ではでは、今回の秋葉ネタ、このあたりでお開きにさせていただくかな・・・

0 件のコメント: