2012年11月10日土曜日

本日11月10日のお買い物@大阪日本橋

11月第二週目の土曜日、天気予報によると明日日曜日は天気が悪そうなので、日本橋電気街をうろつくなら、今日中に買い物を済ませておくのが良さそうな雰囲気かな。

ということで本日のお昼過ぎ、しばらくの間例の書籍ネタで忙しかったせいで顔を出せていなかった献血ルームを覗いてみた。 とりあえず、待っている人もそれほど多くないようなのでと、4ヶ月以上間隔は空いてしまったけど成分献血を申し込んでみた次第。


日も血小板成分献血を合計4ターン、約1時間の行程を終えてしばし休憩。

そう言えば、前回 6月16日 の献血を終えた後、処遇品の洗剤をウチの嫁さんが使わずにため込んでいた話題を記させていただいたのだが、その理由を聞いてみたところ「粉の洗剤は使いにくいからイヤだ」ということだった。 最近もらう“LION”の包みは以前のにくらべて薄くなっているようなので中身を確認してみたところ、


い、ちゃんと液体洗剤になっとりましたワ
ついでに粗品のシャープペンシル。 最近職場でシャーペンをなくしたところなので早速使わせてもらうかな。


日最初のお買い物は、デジットで。

何と 980円で、赤外線リモコンの付いた“フルカラーLED”点灯キットが売られていたので、試しにと買ってみた。

黒いスポンジに刺さったのは、東芝さんの Power MOS FET、2SK4017君と 2SJ681君。 少し前の定番品 2SK2231君や 2SJ377君がディスコン間近の「新規設計非推奨」に指定されているようなので、手元に新しいのをストックしておく方が良さそうだなと買っておくことにした。

それと、別の用途で使う予定のヒートシンク。 大きさが微妙なのだが、とりあえずジャンク品の 100円のヤツから2種類ほど見繕ってみた。

あ、そうそう。 このLED点灯キットの基板、袋から出して眺めてみたところ、LEDの実装がちょっと悲しい状況だったので「要注意フラグ」を立てておくことにしよう。 まだ点灯試験やってないんで、詳細はそのときにでも。


度おなじみ、卓上カレンダー君 2013年版
本日から配布スタートだそうで、初日にゲットできたのはラッキーだったな。


いては、トラ技12月号。
デジットにも置いてあったんだけど、少し歩いてJ&Pテクノランドでポイント精算(笑)


波方面に向かって歩きながら、ふと目に付いた店でエアダスターとバルク品のマウスを購入。


後はお約束の「豚のモト行っときましょ~
ひさびさにシュークリームが食べたくなったもんで・・・

0 件のコメント: