2023年11月26日日曜日

今さらながら・・・ 安価なカーナビを買っちまった (^^;

が MAZDA 2に乗り換えてからそろそろ 3年が経過するところなんだけど、購入当初からこのクルマに備わっているマツダコネクトを使い続けてきたものの、色々とイケてないところが目に付いてきて、実のところ何かチャンスがあるたびに「無理矢理社外品のナビとかオーディオにすげ替えるのはどうよ?!」というのも考えていた。
無理矢理すげ替えると言いながらも、元から付いているマツコネを外すと色々な装備品の設定機能を失ってしまうので、コレはあり得ない選択というのも思うところ。 もちろん運転席から容易にアクセスできる場所には追加で取り付けできそうなまとまった空間は残されていないので、まずは場所の検討から始めないといけないというちょいとハードルが高い状態なのもイマイチなところ。

そんな中、ちょくちょく利用している量販店系列のネットショップで、某球団日本一セールが開催されているのを眺めていて、その中にパイオニア製 2022年モデルの楽ナビ型落ち品が数量限定で販売されているのを見て激しくピピンと来てしまいまして・・・

までにも、セール品で安価なオーディオにピピンと来たこともあったものの、FLACの再生が、サンプリングレート 48KHz以上だと 44.1KHz 16Bitに (要は割り切れないサンプル数かつ下位ビットを捨てる仕様で) ダウンコンバートされるとか、許容できない仕様が判明したりで思いとどまっていたのが正直なところ。
今回購入の楽ナビは、ハイレゾ音源のネイティブ再生にはフルに対応していないものの、96KHz以上の音源は 48KHz 24Bitへのダウンコンバートとのことなので、これは許容範囲内。 価格面では 59.98Kで表示されていたのが各種割引き特典行使で 52Kほどで購入できそうな感じなので、取り付けの問題は後回しにして、セール期間内に購入してしまうか、となりましたwa


いうことで、我が家にやってきてくれた AVIC-RZ912君
以前に乗っていた DY-5Wな DEMIO君には同社のサイバーナビ AVIC-VH9000を取り付けていたんだけど、その頃に比べると背面のインターフェースなんかも簡単になりましたな。どうも今のサイバーナビは、機能てんこ盛りで肥大化した上、ネットワーク化を意識しすぎて「あらぬ方向に行ってしまった感」があるんで、私には (オーディオの仕様にマズいところがない前提で) 楽ナビの方が合っているような気がしますwa (高いのはもう買えないし:苦笑)

属品の方も、軽~くご紹介しておきませぅ
まずは取説、これも簡単になりましたなぁ。 配線分岐用の Uエレメントコネクタとスペーサー用のパッキンが一緒に入っているのは何なの? という感じだけど(笑)

ーブル類は、電源やスピーカー、車速やバック、パーキングブレーキなどのナビ必須な信号用ハーネスが1つ。 それにバックカメラ用の汎用ピンコード。 そして、ステアリングリモコンの信号を受けるための 3Pinミニプラグの付いた短いケーブルも添付されてますな。 対応車種には古めの DEMIO君は掲載されているものの、マツコネ標準搭載の車種はなさそうな感じなので・・・ コレも実車要確認なところですかね。

次は TV受信用のフィルムアンテナ×4本。 貼り付け手順とかは以前のサイバーナビと変わっていないように思うけど、アンテナのコネクタは確認しておくかというところ。
前車から外した外部アンテナがまだあったはずなので、もし互換性があるようなら外部アンテナにも頑張ってもらえると有り難いかも、ですな。

それと、おそらく今のナビはパーキングブレーキの配線を短絡するだけでは TV視聴はできない (自分はどうせ見ないけど) だろうから、何か裏技はあるのか、リアモニター必須なのかは (家族のために) 要確認かな。 個人的には、車速信号カット+パーキングブレーキ短絡程度の簡易な対応でOKなら助かるんだけどね(笑)

して、GPSアンテナはこんな感じ。 だいぶ小型になりましたな。
というか、コレはどうやら車室内専用タイプですな。 以前のサイバーナビ添付品は車外設置OKでマグネットで固定できたんだけど、両面テープの付いた金属板がセットされているのみでマグネットはなし、ケーブルも 2.5mほどと短くなっている。

今のマツコネナビで中央大通り (阪神高速13号東大阪線高架下の一般道) を走っていると、時々GPSの認識が悪くなって、自車位置が脇道に迷い込んだ末に「一時停止があります」って注意が出て閉口するんだけど、このアンテナでハイブリッド航法を入れると改善されるかは興味深いところですな。 ま、これでもダメなら、オプションの外部アンテナを買えということですかね。

後にもういちど背面のコネクタ等々の内容を確認して・・・と。
とりあえず、今後の計画としては、

  • まずはクルマに取り付けずに使ってみる
  • 必要な信号線の取り出し方を調査
  • どんなオプション機器をつなぐか検討する
  • 軽~く分解してみるかな
  • ディスプレイやフロント操作スイッチなんかの移設ができそうだと有り難いんだけど
  • 目処が付けられそうなら、クルマへの搭載場所の検討

こんな感じで、急がずに進めて行ければと思う。
ま、どうせ実車をいぢるのは来年暖かくなってきてから にするだろうしね(笑)

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m