2020年10月22日木曜日

新しいクルマを購入する決断をしたので・・・ 後付けした電装品を外しにかかりませぅ (Part-2)

てさて。 前回唐突に愛車 DEMIO君を乗り換える話題を出させてもらったんだけど、実のところもう代金は振り込んであって、新車の登録と下取りの名義変更に必要な印鑑証明なんかも渡し済み。 さらっと予定を聞いている感じでは、「先週から今週にかけて工場の生産ラインに載っている筈ですよ」とのことなので、おそらく今月末までには納車の打ち合わせをする手はずになりそうな雰囲気というところか。 まぁ目下のやや大きめなネタとしては、後付けした電装品を外してから、元々装着されていた電装品は極力元に戻しましょうという作業。 前回の記事では、自宅ガレージで作業ができそうな右側リアドアのスピーカーを取り外す作業をやってみたところで、リハビリの方も何とかできたような気がしますな。

少し日にちが過ぎて、10月18日の日曜日。 自宅から少し離れた田んぼの脇にクルマを止めさせてもらい、続きの作業ということで左側リアドアのスピーカーも外してやろうかと早速作業をやってみた。

アの内張りを「エイヤッ」とめくって、ひとまず後付けしたスピーカーが顔をだしてくれたところ。 元々リアドアにはスピーカーは装着されていなかったんで、後付けしたスピーカーを取り外した後はもちろん穴だけが開いた状態ですな。 デッドニング用の制振シートを貼り付けた後が結構スゴいことになってるんだけど、まぁコレは今更どうにもできないんでそのままで内張りを戻させてもらいましょ~(笑)


ピーカーを取り外したところ これでとりあえず左右 1ペア分は確保ね。 で、この日の作業としては、事前にトランクルームに寄って元々フロントドアに装着させていた純正スピーカーを探そうとしていたんだけど・・・ 残念ながら見付かりませんな 可能性としては、自宅ガレージの棚に載せてあるか、それともトランクルームに持って行ってしまっている筈なんだけど・・・ どっちもざっと確認した範囲ではなさそうな雰囲気ですwa。 自宅ガレージの棚は不要な荷物でいつの間にか満杯になってしまっているんで、一旦荷物を除けて奥の方までキチンと探すのはほぼ不可能な状態なので、ちょいと悩ましいですな

りあえず次の作業ということで、地デジの外部アンテナを取り外してやり、さらに内装の中を這わせている配線を引き出してフリーにしておきたいと思う。 上の写真は右側リアエンドに貼り付けた地デジの外部アンテナと、GPSアンテナね。

側の方が作業がやり易いように感じたので、まずはコチラから。 カッターの刃先を貼り付けてある両面テープのところに挿入し、少しずつ動かしながらテープを切断していくようなイメージですな。 とりあえずこのやり方で問題なく外せそうな感じなんだけど、力を入れて刃先を動かすとボディの黒い樹脂部分とこすれて跡が残ってしまうのに気が付いてしまった 途中で気付いて雑巾を挟んで続行したんだけど・・・ コレはやり始める前に気にしておくべきでしたということで

い、こんな感じで取り外し完了ね 元々 “塗膜保護シート” を貼っておいたので、両面テープの残骸は手で剥がしながら丸めて行くと意外と跡が残らずキレイになってくれた。 ガソリンタンク水抜き剤を雑巾に含ませてぬぐってやり、一丁上がりという感じですかね

この後はまたまた配線を通したところの内装を「あぁでもない、こうでもない」と剥がしてやりながら、ひとまず取り外した地デジの外部アンテナ、GPSアンテナ、それにバックカメラの配線をフリーにしてやるところまでは無事に完了でございます~

あと 1日・・・ ではスピーカーの捜索も考えるとちょっと厳しいかも知れないので、ちょっと余裕を見ながら作業の方も進めましょ~かね

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m