2020年10月6日火曜日

おっと、久々にフィッシング詐欺メールが来ましたなぁ (笑)

日のリモート作業が終わった 18時過ぎ、デスクトップPCを起動してメールの確認なんぞをやってみる・・・ と。 いや、仕事中にも時々スマホでメール自体は確認しているんで特に急ぎの用件とかはないのは承知しているんだけど、そんな中 Amazonさんからの怪しそうなメールが含まれていたのを見ていたので少々気になっていたというところ。

で、話は先週金曜日の 10/02(金) にさかのぼりまして・・・ と。 「お支払い方法の情報を更新してください」というタイトルのメールが届いていたんだけど、何となくそのメールに書いてある内容が自分に当てはまることがあったんで、Amazonのサイトにアクセスして、アカウント情報の確認をやってみたというのがあった。

詳細は端折らせてもらうけど、自分の場合は 2枚クレジットカードを紐付けてあって、片方は無効になっているカードがそのまま放置してある状況。 まさかこのメールにある期日でカードから引き落としがされるのはないだろうと思っていたのと、どうせ生きているカードは登録してあるんで問題はなかろうと、急いでアクセスすることもなく夜になってから (ちゃんとトップページから) アクセスしてみたのが実際のところ。

っと確認したところでは、特に何か引き落としが発生した記録とかもないようだし、せっかくアカウント情報の確認をやったんで、ついでに今の無料プライム特典が失効する直前にメールが飛んでくるようにオプションを変更しておいた次第。

で、後になってからメール本文中のリンクにカーソルをかざして URLを見ていると・・・ まさにデタラメな IPアドレスが並んでますなぁ (大笑)

なみに「支払い方法の情報を更新する」ボタンを右栗して URLをコピーし、メモ帳に貼っつけたのがこの上の内容ですwa。 きっとカード情報を抜き取ろうと手ぐすね引いて待っている輩が居るんだろうなぁ、と

して本日のメール まぁ Googleのサイトなんかでもたまにひっかかる「不正なアクティビティ」がタイトルですな

まぁコレも念のために Amazonのサイトに (ちゃんとトップページから) アクセスしてみたものの、別にアカウントがロックされている訳もなく正常にログインできたんで無問題と。 このメールの内容もボタンにマウスカーソルをかざしてみればスグに偽装だと判るんで「ちょっとレベル低いなぁ」というのも感じる次第。

どっちにしても、私はひっかかりませんので・・・ ということにしておきましょうネ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m