2020年10月11日日曜日

新しいクルマを購入する決断をしたので・・・ 後付けした電装品を外しにかかりませぅ (Part-1)

が愛車 DEMIO君も、2007年05月の購入以来まる 13年が過ぎてしまった。 今年の春の車検をどうするか、正直迷ったりもしたんだけど・・・ 通勤にクルマを使わなくなってそんなに乗らない現状で新車が必要なのかと自問自答しつつ、一方でこういう高額な買い物はまだ会社勤めをしているうちに済ませておかないと、リタイヤしてからではチャンス自体がなくなってしまうんで、そろそろ決断の時期かなとも思っていた次第。

ということで購入の決断自体はできていたものの、今の DEMIO君をかなり安く入手してしまったせいで商談自体はイマイチな進み具合だった。 自分的にはサインはしたものの、価格的な面ではちょっと不満がくすぶっている状態かも。 あと、新しいクルマにはナビやオーディオも装備品に含まれているのだが、今使っているナビとオーディオより落ちるところがあるんで、これも今後の課題かな。 もちろん安全性能や、クルマ本来の快適性、居住性なんかは比べものにならないと思うので、このあたりは少し乗ってみれば落としどころは見付かりそうな気がしますな。

いうことで、納車のタイミングまでには純正の電装品を外して付け替えたものとか、追加したものは外しておかないとイケマセンと(笑) 元々のオーディオはコンソールの一部なので、ちゃんとしたパネルのない状態で現在のナビを使っているのをそのまま下取りに出すのはさすがにはばかられるというところ。 当時高かったサイバーナビだが、さすがに 10年落ちなので価値は二束三文だろうけど、まぁコレは手元に置いておいくかな。 ひとまず外すor元に戻すアイテムとしてはこんな感じで。

  • カーナビ&オーディオヘッドユニット (AVIC-VH9000)
  • スピーカー (TS-J16A)
  • 地デジの外部アンテナ
  • GPSアンテナ
  • ビーコンユニットなどのナビ関連品
  • フロント/リアカメラ/増設用モニタ

外した装備品はまとめてトランクルームにしまってあったはずなので、まずは目に付いた大物を持ち帰ってきたところ。


ず最初はヘッドユニット。 サイバーナビを取り付けようと、エアコンやら癒着している操作系を調べていたときに追加した部品がそのまま付いたまんまですなぁ

とりあえずは、ナビ本体と付属品関連の追加やリプレースした機材は一旦外して、元の装備品に戻してやりませぅ。 この基板も外しておきますかね

故か小物入れ。 そういえば今のサイバーナビを購入するまでは、以前の CD-ROMナビを使っていた時期があったんで、設置スペース捻出のために外したんだっけ


しても影響のないものは早速作業を進めましょうということで、右側のリアスピーカーを外してみたところ。 長い間内装剥がしをやっていなかったんで、念のために当時の資料を引っ張り出してきて確認しつつ、まずは自宅ガレージでも作業ができる右側からリハビリを兼ねて


したスピーカーはこんな感じね。 おそらく次のクルマにもそのまま使えると思うので、しょぼい純正スピーカーはなる早で交換するタスクでも組んでおきますかね

次の休日あたりには、広い場所に移動して左側のリアスピーカー取り外しとか、地デジの外部アンテナ取り外し。 それに配線をたぐってフリーにする段取りでも進めるようにしましょ~。 それと、トランクルームに置いてある (はず) の元のスピーカーも探して持ってこないと(笑)

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m