2020年10月18日日曜日

昨日10月17日のお買い物@大阪日本橋

日10月17日、元々雨模様だというのは天気予報で情報を仕入れていたんだけど、土日のうち天気の良いと思われる日曜日 (本日ね) は他の用事に回したいという事情があったんで、雨の中クルマで散髪屋に寄って、その帰りにポンバシという流れにしてみた次第。

当日はゆっくり寝たいなぁということで朝のスタートものんびり目だったこともあり、電気街に着いたのが 16時近くになってしまった。 雨も降っている中歩き回るのは気が進まないということで、お買い物はやっぱり必要最小限のものにしておきますかね・・・。

入必須のアイテムとしては、キンピの抵抗と半固定抵抗。 何れも抵抗値が普段使わないヤツを買っておかないといけなくなったんで、まずは千石電商ですかね。 その他にも買いたいモノをリストにはしていたんだけど・・・ まぁ千石で買えるヤツだけにしておきませぅ

局のところはこんな感じで終わりですかね。 何故かナット回しを買ってしまうことになったんだけど、今手がけている VFDオーディオレベルメーター用の表示ユニットで、ネジの締め付けがやりにくいところができてしまったんで、今まで小型のスパナとラジペンでお茶を濁していたのを「やっぱり無理せずに買っておくか」となった次第。 まぁクルマ用の工具箱の中にも挿し替えて使えるタイプのボックスレンチセットがあるんで、取りに行く手間を惜しまなければそれでも良いんだけど・・・ 今まで取りに行ってまでがっつり締め付けようとはならなかったんで(笑) まぁ 3mm用のヤツ位は手元に置いておきましょ~


インディッシュはキンピの抵抗、それに東コス GF063シリーズの半固定抵抗ね。 キンピの抵抗は常備していない E24系列の値がそこそこ必要になってきたんで、ないと作業自体が進みませんという状態(苦笑; 半固定抵抗も良く使う値は常備してあるものの、50Ωのが必要だったり、30KΩとか 50KΩも残り少ない状態だったんで補充が必要ですな

れと、OPアンプの入力と NFB回路に使う電解コンは定常時にかかる電圧がほぼ 0Vなので、気分的には BPタイプの電解が良いよねと考えていたんで、売っているのを確認したら買っておきましょ~。 電源のバイパスに使う、フツーの 22uFも必要かな

買い物の最後はちょっと「思い付き」で買ってみたトランスですな。 昔はどこの店にでも置いてあった山水「ST」シリーズのトランスなんだけど、意外と品揃えがまともな店が少ないようで・・・ 自分としてもめったに使わないんで文句は言えないんだろうけど、今回はちょっと大きめサイズの ST-41A君 (200Ω CT:4Ω/8Ω、0.7W) を購入ね。 これはちょっとした実験に使ってみたいと考えているところなんで、もし良い結果が出たら報告させてももらうということにしておきますかね

ルマで電気街に来たときは大抵帰りに駐車場が完備されている店によって食事するんだけど、ちょっと遅くなって日も傾いてきたんで「さっさと食べて帰りましょう」となった次第。 ひさびさにマドラスさんのカレー(中) +カツでごぜ~ます

い、最後は例によって (デパ地下には寄っていないけど) お約束の「ブタの元でシメておきましょ~

昨日のデザートはシャトレーゼの “月ゆめうさぎ” でございます~

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m