2023年12月3日日曜日

昨日 12月02日のお買い物@大阪日本橋

日 12月02日の土曜日。 年に 2回程度目薬をもらうために診察 (と検査も) を受けないといけないタイミングになってしまったようなので、普段の土曜日よりもキモチだけ早起きして徒歩圏のお医者さんに向かってみる、と。 そして用事が終わったら、いつもの如く・・・ ちょいとポンバシにでも行ってみようかという気分になってきましたな。 はい。

いうことで、昨日の電気街でのお買い物はこんな感じですかね
最近どうも電子工作ネタの進捗がイマイチな感じがするんだけど、計画自体は色々あるんで「ネタ」だけは仕込んでおこうかと。 その上でいちばん漲ってきたネタを進めて行ければというところなんだけどね。
まぁ計画の方は色々優先順位が変わったりするんだけど、そこは自分が楽しめれば良いということで(笑) 今回も電気街でのお買い物、行ってみましょ~

つものルートで、早速道なりに共立グループのビルにやってきたところ。 3Fのデジットさんでジャンクの真空管を見付けましたゾ。 しかも1本110円
プライスカードの隅っこには「主にTV用の真空管のはずし品です」とのコメントが添えてあるんだけど、手に取って見た中に何と 11BM8がありまして・・・ (大笑)


速ルーペ片手に品定めの方をさせてもらいまして・・・と。

  • 12GB3  ゼネラル ×1
  • 11BM8  SHARP ×1, メーカー不明 (Made in KOREAの表記有) ×2
  • 6CG7   日立 ×1, 東芝 ×2
  • 12BY7A  日立 ×2, 東芝 ×1
  • 6DC8   松下 ×1

自宅に戻ってからざっと調べた感じでは、6DC8君はリモートカットオフの 5極管と、カソードが共通になった 2極管が2つの複合管ですな。 イメージ的には 6BA6と 6AV6の 2極管部分をくっつけたような感じか。 11BM8にしてもそうなんだけど、こんなタマを TVに使うんだろうか?
リモートカットオフだとオーディオ用には使い勝手がイマイチな気がするんで、コレは今後のコレクションかな。 他は「動けばアタリ」な感じですかね

自分的には、11BM8君が動いてくれるだけでも十分に元が取れてしまうんで、まずはここからチェックしたいところですな

翌日になって読み返したところで、少し追記しておくかな。
11BM8について調べてみると、6BM8族のヒーター定格電流 0.45Aトランスレス用ですな。 同じ 6BM8族で名前が全く別な 8B8 (0.6Aトランスレス用)、16A8 (0.3Aトランスレス用) と自分の脳内イメージが全く違っていたんだけど、同じ使い方ならば、垂直発振+出力で1本、音声増幅+出力で1本という用途が定番ですな。
日本のトランスレスTVでは、0.6Aと0.3Aの球が多く使われたようで、0.45Aは馴染みが薄かっただけなんだろうけどネ。 私は買わなかったけど、8FQ7なんかも同じカゴに入れられていて、コレも 0.45Aのようですな。

の他で 3Fデジットさんで購入する予定にしていたモノは、24Vから 5Vへの DC/DCモジュールがあれば買って帰ろうと考えていたものの、お安いイーター電機製の特売品はもう入荷からだいぶ経つんで選択肢がなくなってきた感じですな。 とりあえず 2Fを見てから考えましょうという感じで、24φの少し高級なVRとつまみをいただいて、カレンダーもゲット。 3Fはとりあえず終了かな。


いては 2Fの部。 先ほど 3Fで見付けられなかった 24V入力タイプの DC/DCモジュール品定めの続きから。 結論から言うと、2Fでもドンピシャのは置いておらず、苦し紛れに 24Vから 12Vのと、保険の意味で 5Vから 5Vをいただくことにした次第。 24Vから 12Vはどうせ1個必要だったんで、ついでに出力電圧を 5Vに下げて「ちゃんと動くか」確かめようと思う。

ついでと言っては何だけど、TDKブランドの 24V 100Wタイプスイッチング電源ユニットの特売品をもうひとつリピート。 コレもそろそろ打ち止めで良いかな。
2Fでもカレンダーはいただけたんで、自宅の作業机と、仕事場に置く分が一気に調達完了しましたwa

れにて電気街は離脱、なんば方面に向かって遅めの昼食でも
とりあえず期限の短い dポイントの消化を兼ねて○亀製麺でうどんでもいただきますかね。 と、少し前に見た時にはまだうどんと天ぷらの 50円引きクーポンがあったものの、残念ながら期限切れで消えてましたな。 ということで、来店スタンプ10個をかしわ天クーポンに引き替えて早速使わせてもらいましょ~
はい、たいへんリーズナブルにいただけたということで、コチラも満足でございました~


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、モロゾフの “プリンとチーズケーキ でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m