2023年12月17日日曜日

昨日 12月16日の・・・

日 12月16日の土曜日。 例によって散髪に行くつもりで家を出たんだけど、いつものように帰りに西梅田界隈で食事して、お茶を飲んでいる間に「やっぱり夜はライブを聴きながらバーボンでもいただくか (^^)」という気分になってきたんで、年賀状の準備をせんといかんという用事は少し後回しにさせてもらいまして・・・ 時間調整のためにポンバシに寄って散財するという良くないパターンになってしまいましたかな(苦笑;


いうことで、昨日の電気街でのお買い物はデジットさんのみ。
最近どうも電子工作ネタの進捗がイマイチな・・・ と言いながらも、衝動買いにしてはちょいと散財してしまった感じですな。 大きな本屋にでも行って立ち読みしてた方が良かったかな

12月02日のお買い物でもそうだったんだけど、デジットさんに立ち寄ったところでジャンクの真空管が置いてあるのを見てしまい、悩むことしきり(笑)
前回は完全な中古球だったんで、価格も 110円とリーズナブル。 気になった球を全部トレイに入れても懐が痛むところまでは行かなかったけど、今回はかなりキレイな球 (美品・ほぼ新品です、というコメントが添えられている) で、お値段の方もジャンク品と言いながらも高めなので、程々にしておかないとネ 万一ハズレを掴んだ日には「返品交換不可」なのでショックがでかいですぞ


れなりに品定めの方もさせてもらいまして・・・
とりあえず、単価 550円の 6BX6君と、1,100円の 6DJ8君を 2本ずついただいておきますかね


れともう1品は、ちょいと高級品な50KΩのVR。
軸の先端が通常のヤツと異なって「平型」になっているものの、50KΩのB型でそこそこ使い出がありそうな感じなのでいただいてみた。
しか~し・・・ 今日になってから写真を撮ろうと眺めていてちょっと違和感を感じて調べてみたところ、何と軸がちょいと太いですぞ。 そのままではつまみを取り付けようとしても、ひっかかって穴に入りませんがな。
前回購入した同タイプの軸が一般形状な VRでは太さは 6.0φなのだが、コレは 6.3φ位ありますなぁ。 軸を削って細くするのは、たかが 0.3mm程度でも結構たいへんな気がするんで、つまみの穴を削ってやる方が簡単っぽい感じではあるけど・・・ そもそもそこまでしてこの VRを使うメリットがあるのか、というのも要検討か。 とりあえずタスクに積んでおきませぅ

適度に散在したところで、いつものBARに戻ってライブを聴かせてもらいましょ~

日のライブは、ボーカルの KIYOKAさん、ギターの筒井裕之さん。


ターの筒井さんは、ちょくちょく演奏を聴かせてもらっているんでもうお馴染みという感じだけど、KIYOKAさんはこのお店では初ライブとのこと。 どんな歌を聴かせていただけるか興味津々だったんだけど、なかなかパワーのある力強いボーカルで、とても良い感じの歌声でしたな。 昨日も、あっという間の2ステージでございましたゾ

井さんが新作の CDを持ってきておられたので、早速いただいてみた。
本日早速聴かせてもらったんだけど、ギターとピアノのシンプルな構成ながら、なかなか聴き応えのある演奏ですな。 録音も素晴らしいんで、PCに取り込んでおいて改めて聴き込んでみたいと思う

はい、昨日はエエ感じに命の洗濯ををさせてもらったんで、また年末に向けてのお仕事や、諸々の用事なんかも頑張ってみましょ~かね

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m