2023年11月19日日曜日

ジャー炊飯器が故障してしまったんで診断なんぞを・・・ (Part-2)

いっきり家庭的なネタすんまそん・・・と言いながらの続編(笑)^2 2020年の年末に購入した「そこそこ」な圧力IH君が故障してしまい、日曜日の夜ということで思いっきりとばっちりが飛んできて診断をやった件の続きを記しておきたいと思う。

初は単なる「フタ開閉センサーのトラブル」だと思っていたものの、分解やっつけて診断を進めたところで、圧力IHの要ともいえる「蒸気逃がし制御用」ソレノイドの不動作が原因というところまで絞り込めた。
Z○印というメーカーは「部品を出さない」ことで有名らしいんだけど、せっかく分解したんで、このソレノイド君を何とか再生できないか、少し悪あがきしてみようかともう少し付き合ってみることにした次第

ずは下準備から。 このテの作業はどうしても長期戦になる傾向があるんで、その間ご飯が炊けないと「とんでもないことになる」のはどこの家庭でも一緒だと思う。 ひとまず予備機を確保しましょうということで、最安価な IHジャー炊飯器君を購入したところ。
翌日ネットショップをヲッチして傾向を確認。 このソレノイド君が再生できなかった場合は本務機に昇格させることになるかも、というところではあるけど。 これまでは「そこそこな機種」を買って短命に終わることもあったんで、もう余分なセンサーなんかの壊れやすい部品が付いている機種は止めようと、単機能で安価な IHという観点で選んでみた。 実のところ初めての “IRIS ○YAMA” なんだけど、吉と出るか、凶と出るか。 ざっと使った感じは・・・図体がでかくて、持ち手がないので持ち運びがしにくいとか、蓋を開けるボタンが前面にあるんで、フタに手を添えながら反対側の手でボタンを押す必要があったり、イケてないところが目立つものの、まぁ12,800円なので細かいことはええか、という感じですかね

れでは、少し時間を巻き戻して・・・ ソレノイド君と戯れてみたいと思う。
最初は巻き線の観察ということで、ワニスやパラフィンなんかで処理されていないことの確認と、巻き線の太さも調べて、と。 これ位細くなると、ノギスでは正確には測れないような気もするけど、とりあえず 0.1mm位のようですな。

田が巻いてあったボビンを出してきて、テキトーなボルトに厚紙とビニールテープを巻き付けて「芯」を作ってやる。 それを電動ドリルのチャックに挟んで巻き線をほどいたところから巻き取って行く、と。

れでようやく半分ちょい・・・かな

っと、切れているところが出てきましたゾ

っている巻き線の端部の被覆を剥がして導通確認・・・ この先は活きているようですな

ビンに巻き取った側も端部の被覆を剥がして接続、そしてカプトンテープを軽~く巻いて保護しておく。

して今度は、元のコイル巻き枠側をボルトとナットで軽く固定し、電動ドリルのチャックに挟んでやる。
元のコイルが巻いてあったみたいには均一には巻き取れないけど、いびつにならない程度に均して巻いてやらないと、ソレノイドの鉄枠にはめる際に問題が出るかも知れませんゾ

りあえず、オワリが見えてきましたな


い、最後まで巻き終わったら、ほどけないようにカプトンテープを軽く巻いて、端部の被覆を剥がしてこちらも導通確認。 大丈夫っぽい感じですな


り外してあった温度ヒューズと、リード線なんかを元通りに接続して・・・と。 その外側からもカプトンテープで保護してやりますかね。

題なさそうな感じなら、外しておいた鉄製の枠に戻しておきませぅ。 コレで元の場所に戻せばOKになるはず、ですな

りあえず配線を接続しない無負荷の状態で制御回路からどれ位の電圧が来ているか調べてみたんだけど、80V強という結構高めな電圧がかかっているっぽいですな。 少し遅れて 20V強に落ちるんで、おそらく連続でかかる電圧は 20V強なんだろうという感じですかね。

そしていよいよ修復したソレノイド君を接続して・・・と。 炊飯スイッチを押すと、音楽が鳴り始めて「カチン」という結構でかい音を発してプランジャーが動きましたな。  念のためにテスターを電流計モードにして流れている電流も測っておきませぅ。

線を接続して、再度動作を確認したら、ケースから外した部品をきちんと元通りに組み立ててやればOKですな。 ちょいと分解の時に無理してキズができてしまったところがあるけど、コレは不問ということで(笑)

い、今回はちょいと深追いし過ぎた感はあるけど、とりあえずは故障箇所も絞り込みできて、何とか動作するところまで持って来れたので、ひとまず様子をみてみようかと思う。
ソレノイド君のコイルが断線した原因までは調査できていないんだけど、再発しないことを祈りつつ・・・ 予備機も調達したんで、気楽に構えておきたいと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m