2022年12月3日土曜日

本日 12月03日のお買い物@大阪日本橋

日 12月03日の土曜日。 とりあえずお天気の方も終日問題なさそうな感じなので、そろそろ散髪にでも行くかと考えていたところ。 そうなると年末に向けての恒例行事としては、共立グループのカレンダーを調達するというのも必要なので(笑) やっぱり帰りはポンバシかな・・・という感じの流れになりますかね。

い、とりあえず本日のお買い物はこんな感じですかね。 どうも最近は共立グループ以外のお店で買い物をする頻度が下がって、今回も結局デジットさんのみ(笑) 特売品を物色するも、あんまりピピンと来なかったんで・・・ ちょいとお高い部品に手を出してしまったのはナイショでございます

の中身はやっぱり少なめで、こんだけでしたwa。 特売品でちょいと珍しそうなカウンターユニットが出ていたので、これはいただいておくべしというところなんだけど、他にピピンと来たモノがないというのも困りもの。 カレンダーを調達するという大義名分があるんで、他に使う予定の部品は・・・ と考えることしきり

ちらが特売品のカウンターユニット。 0~9までのカウントができるユニットで、機能としてはソレノイドに電流を流せばカウントが一つ進むようになっており、パネル面に付いているボタンを押してもカウントすることができる。
で、このカウンターユニットの珍しいところは、基板の裏側を見れば判るんだけど現在のカウント値が読み出せるように接点が付いているところですかね。 別途裸に剥いて遊んでみようかと思う

してしばらく迷って結局買ってしまったのはコチラ。 0-18V-36V巻き線の付いたトロイダルトランスですwa
少し前から手がけているぺるけ式 PHONOイコライザのハム退治があんまり進んでいないんで、選択肢のひとつとして「漏洩磁束の少ないトランスも試さないと」って考えていたものの、やはり値が張るということで後回しになっていたのが正直なところ。 まぁ「買うなら今でしょ!」というところですかね

算時にもらったポストカードとスクラッチくじ。 10円玉で早速こすってみたところは「C賞」のクリアファイルですな

品の受け取りはお隣の J新さんだそうで(笑) 早速引き替え完了。
そういえば、このバックの建物。 右側は共立グループの入っているビルなんだけど、看板がうまいこと消されてますな。 クジの券面を見ると、J新さんが特別協賛となっているんで看板が写っているけど、共立グループは (特別) 協賛金を払っていないから看板は写りません、かな?(笑)^2

れにて電気街は離脱、なんば駅方面に移動。 地下街の古潭でノーマルなラーメンをいただいてみたところ


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
本日のデザートは、THE KAENの “果園 (かえん)” でございます

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m