2022年12月10日土曜日

昨日12月09日・・・ とりあえずオミクロンBA5対応のワクチン 5発目接種も行っときましたワ (笑)

ういえば、4発目の接種を済ませたのが 8月初旬だったんで日にちの方も全然開いていないように思うんだけど、変異株対応のワクチンが立ち上がってきたタイミングで色々と制度変更の方も行われて、またまた接種券が送られてきましたな(笑)


は 5発目の接種券が届いたのが 11月初旬だったんだけど、別途インフルエンザワクチンの段取りをしたところでして・・・ ちょいとタイミングを外してしまいましたと。
で、12月初旬ターゲットでコロナワクチンも打っておきたいよねと集団接種会場のリサーチをしていたんだけど、どうも地元の会場は枠が埋まる率が高くなったようで「何だかなぁ」と思っていた。 大阪府の集団接種会場のリサーチも進めると、どうやらモデルナの BA5対応ワクチンは 12月20日以降になるらしいとの記述。 地元の会場は以前はモデルナのワクチンだったのだが、今回はファイザー製。 予約が埋まりやすいのはファイザーのワクチンだから?? ということで、翌週の枠が公開される火曜日の朝一番に予約ページをアクセスしたところで、運良く直近 12月09日分の枠をゲットできたという訳でございまして

いうことで、接種当日はいつも通りお休みの予定にしてみたものの、年末の行事も色々とやるべきものが出てきているんで、お買い物は止めて本来の用事に時間を充てておきませぅネ。 ちなみに接種会場の写真を撮り忘れたんで、前回 8月にお邪魔したときの写真を再掲しておきますかね(^^;

い、今回も特に問題なく接種は完了 前回は従来型ワクチンだったんで感染防止効果自体は「そんなに長く続かない」という予測だったけど、今回は BA5対応ワクチンなのでそれなりに効力の方も期待しておきたいと思う次第。

最後はいつも通りということで、図書館に寄り道して帰宅 今回も副反応は今朝時点で接種部位の痛み以外は特になくて、しかも前回のモデルナよりも軽いしね(笑) 「こんなんでホンマに効果あんの?」というのは感じるところではあるけど、今後不意にもらってしまう確率が下げられればヨシということで、リスクの高い行動は慎みつつも期待はしておきたいと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m