2022年12月25日日曜日

MAZDA 2 スマートキーの電池交換 (^^;

い 1週間ほど前のこと、用事があってクルマで外出するかとガレージのシャッターを開け、エンジンをスタートしようとしたんだけど・・・ スタートボタンが反応しませんとな(^^;
ひょっとして電池切れかと予備のキーを取ってきたんだけど、う~ん・・・ こっちもダメですがな (汗;

ういえば、9月中旬にクルマを点検に出した際に「そろそろワイパーのゴムとキーの電池が交換時期ですよ」という有り難いお言葉をもらっていて、「自分でやるからイイよ」って言いつつも、まだ全然その兆しがないんで放置していたら急に来ましたか、という感じですな

まぁ、キーお尻のシルバーの部分をスタートボタンに押し付けつつボタンを押せば緊急スタートはできるんで、とりあえずは外出してからどこかで電池を調達して交換するかということにした次第

いうことで、ここからは自分に向けての備忘録でございます (笑)
まぁキーの電池交換ネタは MAZDA自身もオンラインマニュアルを公開しているし、ネットを漁れば参考情報は出てくるんだけど、自分自身でも手順を反芻しておかないとスグに抜けてしまいそうなので、とりあえず簡単にまとめておくかというところで (笑)^2

まず最初の手順としては、キー裏側のボタンをスライドしてロックを外して内蔵されている物理的な「鍵」を引き抜いてやるところからかな。

は、キーの抜けた「口」の部分を右側に置いて、向こう側の根元にマイナスドライバーを当ててこじってやり、ロックされているツメを外す。
ちなみに、MAZDAのオンラインマニュアルでは、キズ防止のためにテープを巻いて・・・となっているんだけど、ここは扱いにくいので「生」で行きましょ~ (笑)

ックが外れたら、同じ側にもう一つツメがあるんでそこも同様にマイナスドライバーでロックを外すことになっているんだけど、さすがにここはキズが目立ってしまいましたな (^^;
もう一つのキーは、プラスチック製のヘラがあったはずなのでそれでやるようにしますかね・・・

ラ蓋が外れたところ。 コイン電池が装着されているところにもプラスチック製の蓋が被せてあったので、外しておいた。 結構頑丈そうなゴムのパッキンが嵌まってますな

池は CR2025とのことだったので、手近なホムセンで調達しておいた。 元のキーには Panas○nic製のヤツが装着されていたんだけど、お値段が張るんでホムセンプライベートブランドのヤツでお茶を濁してみると。 これは余談だけど、CR2032なら 2個入りパックが置いてあって割安なのに、CR2025はそれほどの需要がないのかそういう配慮はされていないという感じですな これでも税抜 198円するんで、とりあえず 1個だけにしておいて後日百均にでも寄って見てみようかと思う。

はい、電池交換が終わったら蓋を戻してツメの位置を確認しながらきちんとロックさせれば完了ですな。 特に問題なく動いてくれたんで、2個目のキーも同様に交換する予定を入れておきませぅ

して昨日は 12月24日の土曜日。 年賀状のひと言メッセージを書き終わって投函も済ませてスッキリしたところで、百均に寄ってお安い CR2025も調達(笑) 準備も整ったのでもう一つのキーも片付けてしまいたいと思う。

上の写真は、ツメを外すときにできればキズを付けないようにできればということで準備したヘラね


順そのものは 1つ目と何ら変わるところはないんだけど、最初のツメはマイナスドライバー、2つ目のツメはプラスチック製のヘラでやるのがオススメな感じですな


均で調達した CR2025は、何と 2個入りで税抜き 100円(笑) 見たことのないブランドではあるけど、電圧はちゃんと出ているんで特に問題なしと。 これでちゃんと 2年間頑張ってくれるのかは未知数なんだけどね。
現状は、予備にしているキーの方にホムセンプライベートブランドの電池、普段使いの方に百均ブランドの電池がセットされているんで、「持ち」の比較ができればというところですかね

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m