2022年11月30日水曜日

ぺるけ式トランジスタ PHONOイコライザを作ってみる・・・ (Part-4.7:スイッチング電源も念のため試してみる編)

るけ式トランジスタ PHONOイコライザ製作の Part-4.7。 前回 Part-4.5でイマイチ進まなかったハム退治で、ちょっと発想を変えてみようかとスイッチング電源も念のため試してみることにした。


い、とりあえず現時点では電源回路をまるまる作り直して必要な電圧が出るようにしたところなんだけど・・・ この状態でもやっぱりハムは出るんで、今後効果的に抑え込めるかどうかはもう少し検討してみたいと思う。

なみに、今回スイッチング電源の心臓部に起用したのはコチラ。 11月12日のお買い物時にデジットさんで購入した特売品で、某イーター電機さんの DC/DC。 48V入力タイプが売れ残るためか、5個まとめて500円という特売価格が設定されていた 48V → ±15Vが出力できるモジュールですな。
コレを、AC100Vを整流した電源からドロッパー兼リップルフィルターを通して 60V強に調整して動作させるという作戦を考えてみたんだけど、やっぱりノイズ的には不利かも。
AC100Vではなく、ACアダプターが電源ならどうなのか、とか。 そもそもノイズを拾っている場所をもうちょい改善できないか、とか。 あまり急がず作戦を練ってみたいと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m