2022年11月10日木曜日

またまた家電製品エンジニアの資格更新手続き・・・ (Part-2)

ういえば、前回この話題で記事を投稿したのは 9月末のまだ暑い時期だったと記憶している。 期限が迫ってお尻に火が付いてきたんで、重い腰を上げて更新試験をボチボチとこなしていったのを思い出した (^^;

とか更新試験の問題をやっつけて、最後に顔写真の Uploadなんかも完了させたのが 10月の中旬になってしまったというのもお約束ですかね

ということで前認定証期限の10月末日には間に合わなかったけど・・・ はい、ようやく認定証が送られてきたようですな

し時間を巻き戻して、更新試験の問題をクリアしたところから「サラッ」と行っときましょ~
何となくカラダと脳ミソの反応がイマイチだった生活家電の問題も何とか終わらせたところですな

して毎回悩むのが「顔写真」ですなぁ
今回分もビデオを三脚にセットして自撮りモードで動画撮影、それをコマ送りでいちばん表情がまともなのを選択~静止画に切り出したのをさらにレタッチしておいた。 そういえば 5年前の写真は照明の影が映り込んでいたのをそのままうpってお茶を濁した記憶があったんだけど、やっぱりイマイチに感じたんで今回は影が出にくいように別方向からも照明を追加。 映像を見ている限りはかなりマシになったような気がしていたんだけど、静止画を拡大してみるとやっぱり影が出ているのは消せてませんでしたwa。 とりあえずはこれもレタッチで強引に目立たなく加工できたんで結果オーライではあるんだけどネ。 ちょいとカロリー使いすぎたかな



い、とりあえずこれで手続き全て完了~ あと5年間は安泰でございます

まぁこの認定証を活かすことは多分ないだろうけど、せっかく取得した資格なんで今後も維持して行ければと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m