2022年2月2日水曜日

千石電商購入品のジャンク袋をぶちまけてみた・・・

正月休み明けの3連休初日、千石電商さんでジャンク袋を見付けて購入したのはまだ記憶に新しい。 他にも色々ネタを抱えていたこともあってしばらく寝かせていたんだけど、ようやく待ち行列の消化の方も追いついてきたんで、ざっと確認やっつけて、(ようやく) 活用を検討してみるか、という感じになってきたところ。


い。 早速袋を開けて、中身をぶちまけてみた
まぁ実際のところは “ジャンク袋” なんで、箸にも棒にもかからないヤツも含まれているといえばそうなんだけど、中には利用価値の高そうなのもありそうですな。 ま、そんなアイテムがそこそこ出てきてくれれば・・・ と願いながら、確認作業やっつけてみますかね

ず目に付くのは・・・ 線材が巻かれた大きなリールかな 
ジュンフロン線の 50m巻リールが入ってましたゾ。 ラベルが変色しているんで「モノ」としては古いんだろうけど、まぁ 0.4mmの少し太めの線材なので、基板の部品面でジャンパーさせるとか、ブレッドボードなんかにも良さそうな感じかな。

その他、大きめ基板は ACアダプターなどの電源から、5Vと3.3Vを作るためのレギュレータが載った基板。 ブレッドボードに刺して使えそうな感じだけど、チップ部品が1つもげてますwa 気が向いたら、少し調べてみるかな。
それと、ボタン電池と X'talの付いた小さな詳細不明ユニット。 リード線に熱収縮チューブなどなど。

ちらは、LEDの部。 車載用と思われる 12Vのユニットが二種類。 それにバラのLEDが 20個弱。 中央に見えるユニットタイプヤツ、向かって右下にある LEDの色が変色しているように見えるんだけど、どうやら熱で劣化しているっぽい感じですな。 電源をつないでやると一応点灯はするけど、この1個だけちょっと暗いね(苦笑;
バラのLEDは色々なタイプや色のヤツが混じっているんで、利用価値の高そうなのは分けて置いておきませぅ

してこちらは、半導体の部。 数もそんなに多くないんで、ざっと調査

  • 東芝 TA78L008AP ・・・ 10個
  • メーカー不詳コンパチ品 C1815 ・・・ 1個
  • Intel  EN5312QI ・・・ 1個 ※コイル内蔵ステップダウンコンバータ (QFN PKG)
  • Intel  EP5362QI ・・・ 1個 ※コイル内蔵ステップダウンコンバータ (QFN PKG)
  • メーカー不詳 小型エレクトレット・コンデンサマイク ・・・ 1個
  • Panasonic 詳細不明圧力センサー ・・・ 1個

三端子レギュレータの TA78L008AP×10個は結構ポイント高いですな。 それと、黒いスポンジの上に載っかっている IntelのIC二種類はコイル内蔵のステップダウンコンバータで、うまく使えば利用価値の高いアイテムではあるものの・・・ QFNパッケージはちょっと使いにくそうな印象 ま、活用できそうなのから頑張って使いましょ~

いては、抵抗&コンデンサの部。 大きな電解コンが2つあるのは、以前に特売品で出ていたのと同じヤツですな。 売れ残り品かな。 雑多な小物部品が入っていると分類が大変なんだけど、今回分は楽勝な部類ですな


らに、コネクタやスイッチ、変換基板なんかの機構部品系のアイテムも行ってみましょ~

後はちょいと利用価値がなさそうな感じのヤツね。

ということで、今回分のジャンク袋は元は取れている感じなので、ぼちぼち分類を進めて活用の算段でもして行きたいと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m