2021年12月30日木曜日

本日 12月30日のお買い物@大阪日本橋

日12月30日は、朝イチのタイミングでお医者さんに寄るという用事ができてしまった。 とりあえず、メインイベントは終わって結果を聞くだけなので、そんなに時間が取られるという状況ではなく、20~30分もあれば片付くだろうという目論見。 その後はちょいとポンバシに寄ってみようかと考えていた次第。

車でなんば駅に到着したのが 10時半過ぎだっただろうか。 電気街に向かう前に、地下街の某衣料品店で買いたいモノがあったんで、少し時間調整して先に寄り道。 用事を済ませたら、いつものルートで各店攻めてみませぅ 

最近、何故か千石電商さんでピピンと来ることが少なくなっていているんだけど・・・ 今日は入り口に置かれていたビットトレードワンの古いキットの特売品にピピンと来てしまいまして(笑) 何と、PCM5122の載った DACの子基板が半額。
その他、シリコンハウス共立で購入リストに入っていたアイテムなんかをさらっと購入してオワリなパターンですかね。 今日はデジットさんでは何も買わなかったけど、また年明けに期待しておきましょ~

石電商で購入した DAC子基板。 実はラズパイマガジン 2018年4月号の付録基板がベースになっていて、いくつかの個別部品と DACの周辺回路をユニット化したこの子基板が必要になるという寸法。 もう相当な年月が経過していて、さすがに今更買う人はなさそうな感じなんだろうね。

私自身はどうなのかというと、まず例のラズパイマガジンは買ったものの、小型のモニターは不要と思っていたこともあってパーツセットは購入せず。 いつだったかデジットさんで PCM5122のチップのみを購入して積んでいたというのが実際のところかな。 少し時間がたってから、48KHz系と 44.1KHz系のクロックを別系統で生成できるオプションの外部システムクロックボードを購入したというのがあるんだけど、結局積んだままでしたwa (^^;

ちらが、例のラズパイマガジン付録基板 (左側)。 オプションの外部システムクロックボード (右上)。 今回購入の PCM5122 DAC子基板 (右下)。

とりあえず製作に必要なモノはほぼほぼ揃ったことになるんで、積んでおく理由はなくなったのかな・・・ (笑)

ジットさんは素通りになったんで、続いては 2Fシリコンハウス共立での購入品から。
お仕事関係のアイテムを調達する必要があって、何故か小容量のヒューズと日圧 ZHコネクタ。 ZHコネクタは千石にも置いてあるんだけど、価格が全然違うんで今回はシリコンハウス共立で。 他になかったかな・・・ (笑)

れにて電気街は離脱。 地下街の衣料品店に戻って、寸法直しを依頼していたアイテムをピックアップ。 あとは腹ごしらえしたら帰りましょうという感じですかね。

これは余談だが、例の衣料品店でカップラーメンをもらったんで(笑) ちょいと失礼して貼っておくかな。 “謎肉特盛りジューシーしょうゆ味” だそうで

つもよりはまともな時間に食べた昼食・・・ 本日は上天丼 (赤だし付き) でございます~


後はいつも通りということで、「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、ピアードパパのシュークリーム “冬の 8個セット でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m