2021年12月19日日曜日

昨日 12月18日のお買い物@大阪日本橋 & 成分献血の巻~

るべくなら月イチ位のペースで成分献血を予約しておければ・・・ と考えつつも、そろそろ年賀状の準備やら、年末の恒例行事なんかの予定を考えながら行動する必要があったりするのはお約束な感じですな。 何とか月イチの成分献血の方も行けそうな感じになってきたんで、少し前に休日の予約を入れてみた次第。 ちょっと気温が低くて外出はやんぴにしたい気分もあるんだけど・・・ まぁ何とかなるかな(笑)


回も朝イチの予約は取れずに、正午スタートの予約。 朝はややのんびりと起床、ストレッチして身体をほぐしつつ、十分に温まってから家を出させてもらっていつものまいどなんば献血ルームへ。

いや、前回はストレッチなんかでカラダを温めた効果があってか血圧測定はセーフだったんだけど、今回は気温が低いせいかまた初回は NGでございまして・・・ 前々回とおんなじパターンで、右手でリトライしてダメで、さらに左手でリトライしてセーフと、これもまた良くないパターンですな ま、家を出る前に測った数値がそんなに高くなかったということで、リトライで OKになりそうなパターンも判ってきてはいるんだけど、さすがに寒い季節は要注意というところですかね

はい、そんなこんなで何とか 90回目の献血を完了して、処遇品の方もポイントカード分と、ラブラッドポイントの台所用洗剤が復活していると聞いて、ダブルでいただいてみましたという感じ。 結果オーライにしておきませぅ

いうことで、アイス をいただいたら次はお約束の電気街。 デジットさん旧店舗が更地になったところも今のところ全く変化なしという感じですかね。
今回も特に購入必須のブツはないんだけど、共立さんからのメールサービスなんかで紹介されていたのも検討しつつ攻めてみましたということで、ひとまずこんな感じで

初はやっぱりデジットさんから。 今回も特売品をさらっといただいておくのと、普段の工作で消費した電解コンの補充行っときました・・・ かな。

れはメールサービスを読んでピピンと来ていたんだけど、小型のフェライト磁石が 200枚くっついたパックが 220円と聞いて、何となく色々と遊んでみたくなった次第。 まだ具体的な用途は決め切れていないものの、年末年始のスケジュールに余裕ができれば少し試してみましょう、というところですかね


次はやっぱりフィルムコン(笑) 今回は従来型マイラーコンの 0.01uFと 0.047uFが特売品に追加されていたんで、しばし検討してみる、と。 何れも自分の部品整理箱に十分なストックがあるんだけど、0.047uFのは世代が古くて外形が大きいんで、200個 300円で購入できるなら入れ替えるのもアリとしておきませぅ。 0.01uFのは見た感じの外形がそんなに小型でないんで、入れ替えのメリットはそんなに感じず「見送り」にしておきますかね

ジットさんの最後は、普段の工作で消費した 47uFの電解コン。 いやはや、いつだったか 25V耐圧のヤツが品切れになって、仕入れ価格が上がったのか値上げになったんだけど、何と 35V耐圧の方が安いという状態がしばらく続いていた。 私も 35V耐圧のを何度か補充させてもらったんだけど、ついに 35V耐圧のヤツも値上げされてしまいましたwa
で、何と 50V耐圧の方が安いという状態になってしまっているんだけど・・・ さすがに 50V耐圧のは外形がでかいんで、次に補充するのはやっぱりスリムな 35V耐圧かな

いては 2Fに移動、シリコンハウスの特売品も行ってみましょ~
とりあえず、メールサービスで紹介のあったスイッチ類と、以前から置かれていた少し大型のつまみなんかをいただいて帰ることにしましたwa

イッチの特売品は 4種類ほど選ばせてもらったんだけど、何れも電流容量がそこそこあって 100V回路の電源スイッチとしても使えるのがエエ感じですな。 上の写真で向かって左側にある NKKブランドのは 125V /  250Vで 5Aの容量があるんで、ちょっとしたアンプの電源スイッチとしても有用。 その他フジソクブランドのヤツも 3Aの容量があるんで、ロックのできるオレンジのヤツは電源スイッチへの活用も検討して行きたいと思う次第

い、これにて電気街は離脱、次は腹ごしらえかな(笑) 何となく無性に粉モノが食べたくなったんで久しぶりにお好み焼きをただいてみましたということで、美味しゅうございました


後はいつも通りということで、「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、近鉄なんば駅構内のショップで “あまおう苺 タルト” でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m