2021年2月16日火曜日

自動車税の還付金をようやく受け取ってきた・・・ (^^;

年の 11月にクルマを乗り換えたんで、下取りに出したクルマはやがて廃車扱いにされて・・・ という流れに乗っかることになりますな。 自分的には年内に乗り換え計画を完了しておけば、下取りに出すクルマの税金を払わずに済むという点しか考えていなかったんだけど、よくよく考えてみると初年度登録は 3月だったんで 4ヶ月分ほど無駄になるというのが実際のところかも知れないな。

んていうのを考えていたら、年末になって届いた郵便物
「重要書類」っちゅう記述があるということは、税金の還付に関する内容であることは容易に想像できますな


速開封の儀式なんぞをやっつけて・・・ と、内容確認をしてみたところは予想通り還付に関する書類なんだけど、ちょいとその受け取り方法に問題がありましてねぇ

書類の最後にある支払通知書のところを見ると、“三井住友銀行 新石切支店でお受け取りください” と、普段自分が使っていない、しかも遠い支店が指定されているというイマイチな内容になっとりますがな  府内の銀行に通帳と一緒に提出すれば入金もできるとは書かれているんだけど、私がメインにしている銀行はネット取引に変えてしまったんで、カミの通帳はすでに存在せず。 しかも郵便局ではこの扱いはないとのことなので、すんなり還付金を受け取るには “指定された支店に行け” ということになりますな


ばらくは仕事が忙しいとかで時間が取れずに放置していたんだけど、本日は別件の用事と一緒くたにして午後から休みにしたんで、エイヤっと新石切まで出向いてみた次第。 これは余談なんだけど、グーグル先生に「駐車場はあるの?」って聞いてみたところ、どうやら駅前の有料駐車場のみ。 少し離れたところにあるホムセンかスーパーに止めさせてもらって数分歩くというのが良さげな感じのようではあるけど、せっかく天気も良いんで運動不足解消も兼ねて自宅から (往復で 6Km強かな) 歩くことにしましたwa

ということで、自動車税の還付金はいっさい目減りすることなく、満額で受領させていただきました~ 歩数計のカウントも 1万歩をクリアーして運動不足解消にも役立ったということで、不満はあるけどひとまずこの場は納めておきますかね

はい、ここしばらく電子工作ネタがお出しできていないんで申し訳ないけど・・・ 本日のヨタ話でございました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m