2020年11月21日土曜日

おNewなクルマの納車でございます~ (^^)

談やっつけて具体的なクルマの仕様を決めたのが 9月中旬だったんで、何だかんだと 2ヶ月。 ちょっと長かったような気はするけど、準備の方も進んだようで納車の日がやってきた (^^)

のところ、少し前に車検証のコピーを受け取りに出向いた際「もし古い純正スピーカーが出てきたら取り付ける作業日が欲しいんで、土曜日より日曜日が良いかな」ということで、11月15日の日曜日に決めたという経緯があったんだけど。 まぁお天気の方もエエ感じに晴れてくれたんで、担当セールス曰く「絶好の納車日和ですだそうで。 自分的にもばっちりなコンディションでございました

ちらは “ドナドナ” されていく DEMIO君。 無事に純正スピーカーが出てきたんで、念のためにと元に戻す作業をやる余裕を取っておいたのが役立ちましたwa。 はい、長らくのお勤めご苦労さんでございました 

ということで、店内で一通りの手続きを済ませて実車での説明などなど。 オーダーしたのはまたもやマニュアルミッション車なので、万一のエンスト時にどんな挙動になるのかとか、確認したいことは色々あったものの、さすがにこのショップでも “MT比率” は低いようで、「スタートボタンを押してください」という回答しかもらえませんでしたな(笑)

ばし時間が過ぎて手続きの方は無事に完了。 いよいよおNewなクルマで出発でございます~  スタッフ総出でお見送りというサプライズもアリということで、なかなか有意義な時間でございましたゾ

単に装備のご紹介でも。 トランスミッションは、当然ながらマニュアルミッションをチョイスですな。 今までの 5MTから 6MTになって、高速道路走行時のギア選択も色々と選択肢が増えてエエ感じだと思う。 まだバックの時にうっかり 6速に入れてしまうことがあるんだけど、まぁコレは時間が解決してくれるはず(笑)

分的にいちばん入れておきたかったのがコレ、360度ビューモニターね



覧の通り、前後左右 4台のカメラ画像を補正&合成して表示してくれるんだけど、自分的にはこのカメラからの信号をちょいと失敬してごにょごにょすると面白いかも、というのが正直なところ。 オプション機能のカテゴリー毎に “XXXパッケージ YYYモデル” とかでセットが組まれているようで、シートヒーターとか、クルーズコントールとか、TVチューナー&DVDドライブとか・・・ 最初は抜いても良いかと思っていたオプションがごっそり入ってしまったというのはナイショでごぜ~ます

してコチラはスペアタイヤ。 おNewなクルマにスペアタイヤは添付されていないんで、DEMIO君の付属品を (幸いにも下取りの査定には影響しないとのことなので) いただいておきしょ~。 ちょっとラゲッジスペースが狭くなったのがイマイチなところなんだけど、この下をめくるとシャーシー自体にはスペアタイヤを入れるスペースはある、と。 固定のためのネジ穴はないので工夫が必要なんだけど、パンク修理キットを別に入れる場所さえ確保すればまぁ何とかなるかな

検証やメンテナンスノートを入れるバインダー DEMIO君のヤツはビニール製だったのが、レザー貼りのちょっと高級感のあるバインダーに変わってますな 担当セールス曰く「標準添付は関西マツダだけの特典なんですよ」とのことなんだけど・・・ まぁありがたくいただいておきませぅ。

のキーも、ちょいとエエ感じの箱に入った状態で渡されましたな


後はマニュアル類。 何かめちゃくちゃ分厚くなってますなぁ(笑) どうせ全部読むことはないんだろうけどネ ちなみに先ほどのバインダーに入るかなぁって思って順に入れていったところ、ギリちょんで全部入ったものの・・・ 表紙が閉じられませんでしたとさ。 チャンチャン 

はい、納車日から 6日ほどが経過して今のところは快調に動いてくれているようで、まぁオーディオはちょいと不満がくすぶっている状態ではあるものの、後は概ねエエ感じですな またクルマ関連工作のネタが思い付いた際は、記事にできればと思う。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m